文字サイズの変更

○【御礼】幼児教室対象学校説明会inセルリアンタワー
○6月1日【休業日】創立記念日(児童から誕生祝いが・・・)
○6月2日【児童休業日】東初協教員一斉研修会
○6月3日【登校日】方面別交流会(保護者来校願います)
○児童来訪

(校長発:平成29年5月31日水曜) 曇りときどき晴れ


 ※明日1日が創立記念日、明後日2日は東初協教員一斉研修会で、児童は連休となります。
  そして、明後日の3日土曜日は「通学方面別交流会」で登校日ですが授業はなく、翌日が日曜日です。
  つまり、これからの四日間は児童は授業がなく、その内三日間は休みです。
  家での学習を怠りなく進めるようにお願い致します。

  ※保護者の皆様には、3日の土曜日にはご来校いただきます。2週つづけての土曜来校となりますが、ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

本日、渋谷のセルリアンタワー39階の展望室にて幼児教室の先生方をお招きした学校説明会を開催しました。大勢の先生方にお越しいただき、本日は誠にありがとうございました。

五島慶太先生が開発の途をつけた渋谷の町から遠くには明治神宮と代々木公園が連なる広大な森林緑地、新宿都心を展望することのできるセルリアンタワーにて開催するようになって15年以上になりますが、日頃からお世話になっています先生方への感謝の気持ちであります。

本校のハードソフト両面にわたる学校改革をお伝えし、また別府主幹教諭からは入試情報のほか、児童のようすをお伝えしましたが、ご清聴まことにありがとうございました。

今後ともなにとぞご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。

2017-0531-幼児教室対象説明会01.jpg
2017-0531-幼児教室対象説明会02.jpg

(続きは↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【御礼:明日の創立記念日に児童よりお誕生祝い】

 本日、1年生のSTちゃんが担任の先生を通して、すてきなお手紙を持って来てくれました。

 「学校へのお手紙」だというので、なんだろうと思って開封しましたら、そこには「ふぞくしょうがっこうへ  おたんじょうびおめでとう しょうがっこうにいると たのしいよ。これからもいっしょにすごそうね!」と書いてありました。

 学校の創立記念日(62年目)をお祝いしてくれるお手紙です。STちゃん、ありがとう。学校を代表して御礼申し上げます。

 とっても嬉しくなりました。創立者の五島慶太先生も草葉の陰で喜んでおられることと思います。
 これからもSTちゃんをはじめ通学する児童の皆さんの成長を見守る学校でありつづけようと思います。

 皆さん、今後ともよろしくお願い致します。

2017-0531-1年 ST-01.jpg

【児童来訪】

 2年生のKO君。伊豆に行ったと土産話に来てくれました。伊豆の河津に行ったそうです。
 「河津桜は知っているの?」と尋ねますと、はいとのこと。私は河津には何度か行ったことがありますが、春先には一度もなく、ソメイヨシノなどに先駆けて咲く河津桜は見たことがありませんので、うらやましくなりました。

 お土産に持って来てくれたクッキーに亀の絵が描いてあり、「コスタリカアカスジヤマガメ」と書いてありますが、どうしてこれが伊豆と関係あるのか、あとで気がつきましたので、K君に尋ねそびれました。不覚です。

2017-0531-2年 KO.jpg

  本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)