文字サイズの変更

○あいさつは勇気・力・よろこび/6年生の立礼
○父母の会活動(総務・厚生部)/旧6年卒対

(校長発:平成29年5月16日火曜) 晴れ


※ 本日、父母の会活動で、総務会があり大勢の保護者の皆様、また厚生部の皆様がご来校いただき活動してくださいました。そして昨年の6年生の卒対の皆様もご来校いただきました。感謝申し上げます。

きょうは大学(世田谷キャンパス)で会議があり出かけました。ちょうど児童の下校時刻に帰校しましたが、通学路をくだる子らとすれちがいました。 通学路の短い距離の中ですので、全員とすれちがったわけではないのですが、2年生がそろって、別府先生といっしょに大きな声でさようならと言ってくれました。もちろん、他の学年の子も、すれちがった子はどの子もどの子も「校長先生、さようなら」と挨拶をしてくれて、とても気持ちが良かったです。

そういえば、私が大学に出かけるときも感激したことがありました。出かけるときはちょうど清掃の時間で昇降口を6年生が清掃してくれていました。私が靴をはきかえて出口に向かおうとすると、6年生のSI君が私に向かって「行ってらっしゃい」と挨拶してくれるではないですか。しかも清掃の手をやすめて、動きをとめて立礼をしてくれました。

礼儀正しい立礼をしてくれたSI君に私も行ってきますと言って学校をあとにしましたが、このこともとても気持ちよかったです。さすが6年生のSI君。

「挨拶は勇気、挨拶は力、挨拶は喜び」です・・・・・こどもたちには全校朝会で教えたことが何回かあるのですが、慣れていない段階では、挨拶をすることは少しの勇気が必要ですが、挨拶はお互いに相手に力を与えます。そして挨拶をされた後は、した方もされた方も喜びが湧いてきます。

きょうは、挨拶の力を実感できた日でした。

(本日の続きはありません。)

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)