文字サイズの変更

○平成29年度ミクニレッスン第一講「五味」の授業
 保護者の皆様もお越しいただきありがとうございました。

(校長発:平成29年4月17日月曜) 晴れのち大雨のち小雨 


 今朝も父母の会文化部の皆様が交通安全立哨してくださいました。ありがとうございました。

 本日、夕方、どしゃぶりの雨が降ったようです。・・・「ようです」というのは、私は校長室で仕事に没頭していて(天の声:自分で仕事に没頭とか書くようじゃ、人間が出来ていないぞ!)、分からなかったのです。

 校長室で午後6時ごろから主幹教諭以上の会議を開いたのですが、途中で雨の話題になって、「え、そんな大雨が降ったの?」と尋ねて、馬鹿にされたほどです(天の声:そりゃあそうだろうな!笑)。

 午前中、幼稚園に自転車で行ったのですが、気持ちの良い天気でしたから、よもや雨になろうとは思いもかけませんでした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【平成29年度ミクニレッスン第一講「五味」の授業】

 本年度で7年目のミクニレッスンです。

 本日は保護者の皆様にもご来校いただき、ミクニ先生から直接、ミクニレッスンの主旨および内容についてご説明いただきました。ミクニ先生の熱い思いを込めたメッセージも随所に折り込んだ説明でした。

 ミクニ先生は忙しい身で毎月本校に来られることを楽しみにレッスンしてくださっていますが、きょうも父母の皆様への説明を終えられると中座して次のところへ向かわれました。

 本年度4年生とは今日が初見だったわけですが、保護者の皆様にミクニ先生は「今年の4年生は元気が良くて手強い(てごわい)」とおっしゃっていました。しかし、ミクニレッスンにほとんど欠かさず参加してきた私からすれば、「今年度も、ミクニ先生は絶好調だなあ」という方が当たっています(笑)。

 ミクニ先生は、桐組にも桜組にも、入学したばかりの一年生のときから知っているかのような、もう何年もこどもたちを教えているかのような雰囲気で授業に望まれたのです。 こどもに溶け込む名人でいらっしゃいますね。(いや子ども相手だけでなく大人相手のどんな場面でもですが)。

 そんなふうに、ミクニ先生の名調子が最初から全開ばりばりの授業でしたから、こどもたちが乗らないわけはないのです。こどもたちもミクニ先生の名調子に合わせて第一講義から、のりのりの授業になりました。

 内容は「五味」の授業。第六があるよ・・・とおっしゃって黒板に書かれた「み(味)」は「きよ味」・・・ミクニ先生は「みくに・きよみ」が本名です。

        ↓ ではフラッシュ動画でご覧ください。



   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)