東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○児童会前期役員任命式/漢字検定優秀校表彰
○保護者卒業対策委員会(28年度29年度合同)

(校長発:平成29年4月25日火曜) 晴れ


  ※本日、今春卒業生と現6年生の保護者卒対委員の皆さんが合同で委員会を開かれました。
   ありがとうございました。

 さわやかな日が続いております。もうすぐゴールデンウィークですが、このままの陽気がつづいてほしいですね。でも季節の変わり目でもあります。体調管理に気をつけてお過ごしいただきたいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【児童会前期役員任命式/漢字検定優秀校表彰】

 本日、児童会の前期役員任命式と漢字検定優秀校表彰式を執り行いました。

 前期役員の児童会会長は女子のRSさん。
 大変立派なあいさつをしてくれました。

 「スターウォーズ」の映画の曲を作曲した人を知っていますか?という問い掛けから始まった挨拶でした。

      皆さんに「え?」と思われるかもしれませんが、私はジョージ・ルーカスは知っていても
      作曲家は知りませんでした。

 ジョン・ウィリアムズという作曲家だと紹介してくれ、尊敬しているその偉大な方の略歴を伝えつつ、「彼は、あきらめずに努力したからこそ偉大になった」と教えてくれました。過去の偉大な作曲家たちのあらゆる曲を勉強したのだそうです。

 そして、運動会や音楽発表会、大縄大会、計算力、漢字書取り、さまざまな行事であきらめないで努力をしよう、達成感が実感できると呼びかけ、みんなでそうすれば素晴らしい学校になると話をつなげてくれました。

 そして、上級生の皆さん、下級生の皆さんに、努力する姿を示してください。
 下級生の皆さん、かっこいい上級生をお手本にしてください。と結んでくれました。

 とても堂々としたあいさつでした。 そういえば、Rさんが「下級生のみなさん」と呼びかけたときに、前に座っている1年生2年生3年生が、はっとしたかのように居住まいをただし、姿勢を伸ばしました。うわあ、いい後継だなあと感じ入りました。だから私も背筋がピンとなりました。

 RSさんを中心に立派な学校にしてまいりましょう。

 ※つづく漢検優秀校表彰式では、RSさんに新会長として全校を代表して賞状を受け取ってもらいました。

    ※以上の文章を、ジョージ・ルーカス作曲スターウォーズのテーマ音楽を聴きながら記しました。

       ↓ 事務長撮影です。2分弱。正面アップ写真は避けてあります。

 

       本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)