文字サイズの変更

○運動会全体練習(1)
○2月25日児童来訪
○2年4年6年「耳鼻科検診」

(校長発:平成29年4月27日木曜) 早朝は雨、のち曇り 薄日さす


  ※本日は午後出張のため、お昼にアップしております。

新年度の健康診断が始まりました。まず耳鼻科検診から。きょうは2年生4年生6年生の三学年が耳鼻科検診でした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【運動会全体練習(1)】

 運動会まであと一ヶ月となりました。きょうから全体練習が始まりました。

 1年生にとっては小学校初の運動会であり、今日の全体練習は上級生と一緒にとりくむ初めての練習です。緊張しているかと思いきや、まったく緊張していない様子。たのもしいですね。

 きょうは3色団に分かれて整列の練習、それから行進の練習。

 行進では、まず6年生がお手本を見せてくれました。それも6桐が耳鼻科検診のため途中退出しましたので、6桜の皆さんだけでお手本です。それでも、さすが6年生。堂々としたお手本を見せてくれました。指揮をとる滝澤先生の「行進やめ!」の声に合わせて「ザッ!ザッ!」とリズムよく終わると、下級生から一斉に感嘆の拍手がわき起こりました。

 次は4年生以上の上級生がそろってお手本。こちらも見事な出来映えに下級生から一斉の拍手。

 そしていよいよ1年生もまじえた全校行進の練習です。上級生の見事な行進お手本をみたばかりの1年生も意欲満々で挑戦しました。

 ・・・・・その結果、終わると滝澤先生から、オーケー!オーケー!とお褒めの言葉をもらって1年生も大満足の面持ちでした。

       ↓ きょうの様子をご覧ください。30秒ぐらいから動画もおさめてあります。 
         ※1年生に制服姿が多いのは、今朝、多摩堤通りが交通事故の影響で
          渋滞しスクールバスが20分ほど遅れたためです。
          スクールバスの1年生は降車と同時にアリーナに滑り込みました。


【2月25日児童来訪】

 ↓ 2年生のSK君。土産話とともに「えび桜」を持ってきてくれました。

 どこに行ったの?と尋ねると、「愛知県です」と行ったあと、「先生、ほら、ここに書いてあります。」と言いながら、「えび桜」の袋の後ろを指して「愛知県蒲郡市形原町」です。」とすらすらと住所を教えてくれました。すごいなあ!

 言葉遣いもとても丁寧で敬語も流暢なSK君です。「三つ心 六つ躾 九つ言葉」の「九つ言葉」ができていますね。

2017-0425-2年-SK.jpg

     本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)