文字サイズの変更

○【詳報】TCUこども郵便局のようす(その1)
○体育集会(児童集会)/大縄跳び一斉練習
○児童の来訪(少々時間が経過しています)
○父母の会(総務)

(平成29年3月2日木曜) 曇り一時雨


  • 本日も父母の会総務の皆様がご来校、活動してくださいました。今週は毎日のようにご来校いただいています。父母の会厚生の皆さんといっしょに給食手配業務を分担してくださっており、六年生の卒業に合わせて一年生から納入していただいている給食費の精算ならびに返金作業にあたってくださいました。本日完了とのことでした。本当にお疲れさまでした。感謝申し上げます。
 本日、成城ホールにて「成城10団体交流会」があって、本校を代表して教頭と事務長に行ってもらいました。 夕方から開催ですので、直帰するだろうと思っていたら、さきほど8時10分に帰校してきました。 「私に会いに戻ってきたのですか?それは嬉しいなあ(笑)」と申しますと、「何を言ってんですか。仕事がたまっているんです!」と叱られました(恐縮笑)。

 それにしても教頭も事務長もよく頑張ってくれます。ほかの先生方もです。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【【詳報】TCUこども郵便局のようす(その1)】

 連日、二年生が頑張って葉書販売、ポスト回収、消印、郵便番号振り分け、配達と一連の郵便業務をやってくれています。おかげさまで私のところにも届きます。

       ↓ 少ない枚数ですが、今日までのところをご覧ください。1分半。


【体育集会(児童集会)/大縄跳び一斉練習】

 今朝の児童集会は体育委員さんが指揮をとっての体育集会でした。
 土曜日に大縄大会をひかえていますので、その一斉練習でした。

 私が朝から用を済ませなければならなくて、それを終えて飛んでいったのですが、大縄跳び一斉練習は終わった後でした。それで一斉練習のあとの風景と体育委員さんの姿だけをご覧ください。

 教頭に話を聞きましたら、一斉練習は壮観だったようです。

 また、この一斉練習で、よそのクラスがどんなふうに頑張っているかを間近にみて、本番では自分たちも頑張るぞ!と思ったクラスとか、きょうベスト回数を出して本番ではもっと頑張ろう!と思ったクラスとかいろいろあったようで、貴重な集会となりました。

         ↓ お目汚し的な枚数ですが、雰囲気だけでもご覧ください。25秒。


【児童の来訪3名(少々時間が経過しています)】

 ↓ 三年生と一年生の兄妹 YI君とSIちゃん

   もう二週間以上も前兄妹そろって来てくれました。英語教室に二人そろって通っているそうで、仲良く英検4級に合格したといいます。中学生レベルの級です。

 お兄ちゃんに「きょうは晴れですと英語で言ってみて」とお願いすると、小首をかしげてから、
 Today is sunny.と答えてくれました。妹ちゃんに「私の名前は○○ですと言ってよ」とお願いすると、
 My name is S・・ とぱっと答えてくれました。

2017-0216-3年1年YI SI兄妹.jpg
2017-0216-3年1年YI SI兄妹2.jpg

 ↓ 二年生 KK君

  鎌倉に行ったと話に来てくれました。しおりを校長先生にあげますと言ってくれ、両方もらおうとすると、一枚だけですとのこと。両方欲しかったけれども(天の声:欲の皮が突っ張った校長だな!恥を知れ!恐縮笑)、絵の方をちょうだいしました。

2017-0216-2年KK.jpg

   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)