文字サイズの変更

○【詳報】2月27日全校朝会(表彰式/
  計算力大会・旺文社サイエンスコンクール・
  新春書道展・五島育英基金顕彰表彰
○昨日、抜き打ちの火災避難訓練

(校長発:平成29年3月1日水曜) 晴れ 余寒つづき


 昨日のブログでお知らせしませんでしたが、昨日、あらかじめ告知しないで抜き打ちの火災避難訓練を実施しました。

 前回の地震避難訓練も抜き打ちでやりましたが、そのときは、ぺちゃくちゃ話ながらの避難児童が多く、私の講話で説教となりましたけれども、今回は前回と比較して話をしながら避難する児童はかなり少なくなっておりました。

 それで、こどもたちの成長を褒め、「だけれども、まだ話をして避難した人たちは成長していないということだよ。成長した人とくらべて自分の命を自分で守るという自覚に欠けているということだよ。いざというときに命を守れないよ。」ということを付け加えました。

 また抜き打ち訓練はやりますが、そのときこそ、全員が「おかしも(おすな、かけるな、しゃべるな、もどるな)」の原則を守って整然と避難できるように願います。

 昨日の抜き打ち訓練ではご来校いただいていた父母の会総務の皆様、6年卒対の皆様にもご協力いただきありがとうございました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【○【詳報】2月27日全校朝会
    (表彰式/計算力大会・旺文社サイエンスコンクール
    新春書道展・五島育英基金顕彰表彰】

児童会からお知らせ

 おはようございます。今週の土曜日に大縄大会があります。
 一年生は初めての大縄大会となります。
 クラス一丸となって良い結果を残せるように頑張りましょう。

 また来週は六年生を送る会があります。
 一年生から五年生の皆さん、
 六年生と過ごせるのもあと少しです。
 六年生もこの学校での生活があと少しになりましたので、
 お互い楽しく過ごすようにしましょう。

 以上です。

表彰式

 この全校朝会では四点の表彰式を行いました。
 計算力大会のほか、旺文社主催、総理府と文部科学省後援「全国サイエンスコンクール」において「あさがおの研究」で研究努力賞に輝いた児童、 また明治神宮書道展において入選した児童、その中でも特選に輝いた兄弟の児童が五島育英会理事長から特別表彰を受けた件、 以上の4点の表彰式です。

        ↓ 以上、二本に分けてフラッシュ動画にしました。ご覧ください。事務長撮影。




  本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)