東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○放送委員の集会(児童集会)

(校長発:平成29年2月23日木曜) 雨のち曇り、少し日差し


 朝からの雨模様は、春雨のおもむきのあるもので、出がけの外歩きが「やっと春だな」と思わされ、雨がちょっぴり嬉しい気持ちがいたしました。

 これから出かけて、成城学園、聖ドミニコの校長先生と三者会合をひらきます。成城学園前駅を最寄り駅とする三校ですので、私立学校としての連携をはかろうということで情報交換会です。

 それで本ブログも編集の余裕をとれず、今朝の放送集会のことだけになります。いろいろと後日報告の件がたまっていますところ、ご容赦願います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【放送委員の集会(児童集会)】

 体育委員の集会を校庭人工芝で予定していたのですが、雨のため、急遽(きゅうきょ)放送委員さんに交替してもらいました。
 
 突然の交替でしたが、見事な準備のされた集会を演出してくれました。

 放送委員さんが毎日、朝の放送、20分休みの放送、お昼の放送と全校にお知らせをしてくれている中から、再現放送してくれました。

 しかし、その再現には間違いが織り交ぜられていて、それを聞き取って答えるクイズが第一部。
 第二部は、放送委員さんが滑舌を良くするために毎日訓練している秘訣の手法を教えてくれました。そして最後に全校児童で一斉復唱いたしました。

 なんと秘訣の手法とは、歌舞伎の「外郎売り(ういろう売り)」の口上でした。私も真似しましたが、なかなかに難しく、できませんでした(泣・笑)

 静止画フラッシュ動画のほかに、外郎売り口上のところはムービーでご覧ください。

            ↓


   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)