文字サイズの変更

○6年生全員に栄冠が訪れるまで応援します
○新春書道展(その1)1年生2年生3年生

(校長発:平成29年2月4日土曜) 晴れ


 中学受験の4日間が過ぎました。これからもチャレンジを続ける6年生もいます。全校あげて応援しましょう。弱冠12歳の身空(みそら)で大きな壁を超えようとする精神は、今後の人生を生きる力を太くすることになります。頑張れ!頑張れ!6年生。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【新春書道展(その1)1年生2年生3年生】

新春書道展をアップするのが大変遅れました。

まず1年生2年生3年生をご覧に入れます。1ー2年生は硬筆書道展です。この低学年とは思えないような美しい筆記をみせてくれています。

3年生は本校では初めて大筆をもって書道に挑戦しました。金銀銅賞に輝いた入選作品の力強さ、端麗さ、それを併せ持った作品は見事ですが、入選に惜しくも漏れた作品のなかにも優れた書があります。また味わい深い作品もありますので、どうぞ丁寧にご覧いただければと思います。

そして、こどもたちが選んだ「ことば」にも注目していただけたら幸甚です。
決意表明や四字熟語がずらりと並びますが、語句の響として美しい和語(やまと言葉)が並んでいます。ほんの少しだけで申し訳ないですが、紹介しておきます。

雪まう空  雪あかり のびる力 小春日和 はるの山 木の芽時 


先日のものと同じですが、チャレンジをつづけている6年生に、再度、折り句をささげます。

【君に栄冠が輝く日】

 きりりと気持ちを引き締め

 みんなと一緒に頑張るんだと

 二度も三度も胸に刻んで立ち向かいなさい  

 栄光の日を夢見て勉強してきた

 一年生からの積み重ねを力にしなさい

 家族の支えを力にしなさい

 んとがんばってきたことを信じて力に変えなさい

 学校にいる後輩たちも

 輝く君たちが帰ってくることを待ち望んでいる

 学校にいる先生たちも

 優しいまなざしと力強いエールを

  悔いなきたたかいに挑む君たちに

 ぴったりと寄り添って送っているから。

 チャレンジを続けている6年生の健闘を祈ります。

     本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)