○【教頭レポート1】6年生卒業記念旅行初日「旭山動物園」
(校長発:平成29年2月15日水曜) 晴れ
羽田空港の上空はみごとな快晴で、4階からは富士山がはっきりと見ることができました。
ただ、トップツアーの斉藤さんからの報告では、旭川(富良野)は曇り空のようです。
保護者の皆さんに見送られて、旭川行きの飛行機は多少遅れて羽田空港を飛び立ちました。
しばらくは、ゴルフ場と自然そのままの山々とのまだら模様の山肌が続きます。そして、子どもから「いまどの辺ですか?」と質問があったので、眼下に直線的な海岸線が伸びていたので、1時間の飛行時間からすると青森県の下北半島あたりではないかと答えました。多少不安でしたが、間違っていませんでした。社会科教師として、ほっと胸をなで下ろしました。
まもなく北海道旭川空港に無事到着しました。空港で貸し切りバスに乗り換えて、バスは旭山動物園に向かいます。旭山動物園は雪も少なく、気温も0℃ほどで、動物たちを観察するにはちょうど良い環境でした。
(ただ、事前指導があったにもかかわらず、マナーの悪い子がいたのは残念でした。
まわりにいた大学生らしき若い人たちから「東京の小学生だな。」と言われましたが、一人二人の行動によって全体の印象を悪くしたのかもしれません。今後気をつけてほしいと思います。)
動物園を出発したバスは、雪景色の中を今夜からお世話になる宿舎へ向かいます。
宿舎に無事到着し、開校式を行い、支配人の方からご挨拶をいただきました。
この後、荷物整理、入浴をし、待ちに待った夕食となりました。食事はバイキング形式だったので、...。しかし、事前指導の効き目があったのか、それとも食事に夢中だったのか、おとなしく食事をとることができました。食事をとり、サイズ合わせを行い、就寝となる予定です。