文字サイズの変更

○本日、先生たちの研修会(東初協一斉研修)
   児童は3校時までで早帰りです
○夏目漱石生誕150年

(校長発:平成29年2月9日木曜) 粉雪のような雨のち曇り


  ※6年生の保護者の皆様が来週の卒業記念旅行のために荷物を学校に運んでくださっています。ありがとうございます。

 ※本日午後、東初協の一斉研修会のため先生たちが東京中の私立小学校に分かれて出かけ、勉強します。そのため児童は早帰り。6年生は受験の骨休めを少しして良いですが、下級生は家庭学習を心がけましょう。

 ※以上のようなわけで、きょうの記事は朝のうちにアップしております。午前幼稚園午後東初協研修に出かけるためです。

 ところで、きょうは夏目漱石の生誕150年の日だそうです。

 漱石が生まれたのは江戸時代で旧暦のころですから当時は1月だったのですが、新暦に合わせると今日2月9日になるのだそうです。私も2月生まれです。漱石は私よりもちょうど87歳上ということになります。 私が生まれたときに存命なら87歳のお祖父様ですから、私どもの世代にとって案外に漱石は身近な世代ということになります。

 こどものころ習ったときには歴史上の作家という感じに受け止めていましたが、実は私のお祖父様世代だったわけです。もう教科書からも消えたということで、今の若者世代からは記憶にとまらない作家になるのかと思うと大変寂しい気がします。・・・といっても私は漱石と双璧で語られる森鷗外の小説のほうが好きなのですが。・・・今の子は、森鷗外は尚更知らないのかな?悲しい。

(続きは、今日はありません。)

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)