文字サイズの変更

○16日全校朝会(児童会報告/折り紙ツリー)
○【一部後日詳報】地震避難訓練(休み時間に地震と想定)
○【後日詳報】歴史少年と会話
○父母の会厚生部活動/卒対委員会(6年生・5年生)

(校長発:平成29年1月17日火曜) 曇り


 ※父母の会厚生部のお母さま方と5年生6年生の両学年の卒対委員のお母さま方がご来校、
  活動してくださいました。ありがとうございました。

 今日も寒い日でした。その寒い中でしたが、20分の業間休みに「地震避難訓練」を実施しました。
 ご来校活動してくださっている父母の会厚生部と卒対委員のお母さま方にもご協力参加いただきました。 避難訓練全校校庭集合のときには校舎内に人っ子一人残さない状況を確認することも狙いにしているため寒空の下に出ていただきました。ご協力ありがとうございました。

 それにしても人工芝になって良かったと今日も思いました。
 ↓ 立木の下は枯れ葉対策、木の実対策で土のままにしていますが、避難訓練の時も下の写真の通り。 霜柱が溶けてぐちゃぐちゃになっています。例年、冬の霜柱の日は、校庭の三分の一ほどが昼頃まで乾かずに二十分休みも思うようにこどもたちは遊べませんでした。

 でも今は人工芝のおかげで毎日、こどもたちが元気に遊べます。(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

2017-0117霜柱溶けて泥んこ.jpg

.
【昨日の全校朝会・(児童会報告/折り紙ツリー)】

 フラッシュ動画でご覧ください。
 私の話は昨日ご報告しましたので、きょうのフラッシュ動画は、児童会のお知らせから始めております。 全校朝会にのぞむ児童のようすで、事務長が後ろから撮影してくれた6年生のなかに「凛とした姿」で背筋をきりりと伸ばして話を聞いている子が写っています。 いつもは下級生の凛とした姿だけ特集していますが、きょうは6年生の姿も注意深くご覧ください。もちろん下級生も。

     ↓ 事務長撮影


上のフラッシュ動画にも入れたものですが、児童会がエントランスに掲示してくれた児童会新聞と成育医療研究センターから送られてきた御礼のメッセージを、独立させて掲載しておきます。

2017-0116-児童会新聞.jpg
2017-0116-折り紙ツリー.jpg



  本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)