文字サイズの変更

○【6年生へ折り句】 栄冠は必ず君に輝く 健闘を祈ります

(校長発:平成29年1月31日火曜) 晴れ


これは6年生だけに向けたブログ記事です。続きをすぐにご覧ください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
いよいよ明日21日から6年生は中学入試です。毎年申し上げることですが、泣いても笑っても、あと数日でどの中学に進学するかがきまります。心を落ち着けて臨みましょう。

そうはいってもきっと緊張すると思います。

問題用紙を開いたとたん、「わあ、難しいなあ」と思うことがあるかもしれません。

そういうとき、考え方としてとても大事なことがあります。

それは、その会場にいる受験生の90%以上は、同じように緊張したり難しいと思ったりしているということです。どきどきしているはずなのです。難しいとおもって混乱しているはずなのです。そのことが想像できれば、気持ちはすーっと落ち着いてくるはずです。

同じ中学校を受ける受験生の89割、すなはちほとんどの人は同じぐらいの学力の持ち主ですから、自分一人だけが焦っているわけではないことをしっかり肝に銘じましょう。だから、受験や勝負事はあきらめてはいけないのです。

勝利の女神はあきらめない人にほほえむというのは、そういうことです。

6年生の健闘を祈ります。栄冠は必ずや君の手に。 

【君に栄冠が輝く日】

 きりりと気持ちを引き締め

 みんなと一緒に頑張るんだと

 二度も三度も胸に刻んで立ち向かいなさい  

 栄光の日を夢見て勉強してきた

 一年生からの積み重ねを力にしなさい

 家族の支えを力にしなさい

 んとがんばってきたことを信じて力に変えなさい

 学校にいる後輩たちも

 輝く君たちが帰ってくることを待ち望んでいる

 学校にいる先生たちも

 優しいまなざしと力強いエールを

  悔いなきたたかいに挑む君たちに

 ぴったりと寄り添って送っているから。

 6年生の健闘を祈ります。

       以上

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)