文字サイズの変更

○12月5日全校朝会
○12月6日父母の会活動(試食会=厚生部、総務、広報)

(校長発:平成28年12月7日水曜) 曇り 寒い日


 ※昨日は用がたてこみブログをアップできませんでした。ご容赦願います。今日も幼稚園に行ったあと、そのまま出張しますので、早めにアップしております。

 昨日、父母の会厚生部主催で「給食試食会」が開かれました。今月の担当業者の美幸軒さんの提供試食でした。大勢の皆様のご参加ありがとうございました。

 美幸軒の部長さんや栄養士さんが給食調理のポイントを説明してくださったり質疑応答もあったりして有意義な試食会でした。厚生部の皆様、ありがとうございました。広報のお父さんが写真を撮ってくださいました。

 総務の皆さんも活動してくださいました。御礼申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【12月5日全校朝会】

 月曜全校朝会の模様をお知らせします。

 私の話は、月曜日記事でお知らせした宮城県石巻市の大川小学校跡地を視察した体験、災害対策として日頃からの「備え」が重要なこと。

 みんなも普段から、いま地震が起きたらどういう状況が起きるか、上から物が落ちてくる場所ではないか、落ちてきたらすぐに頭を防ぐことができるか、身を隠すところがあるかなどを考えること、ジャングルジムなどに上っているときは揺れの間は決して降りずに、棒にしがみついていることなど、ふだんから考えることが「備え」であることを伝えました。

 津波も自分のところは高いところにあるから大丈夫と思うのではなくて、海水浴に行っているとき、海の近くにお出かけしているとき、いま地震があって大津波がきたらどこに逃げられるかを考えることが大切だということも話しました。

 ご家庭でも話し合っていただければと思います。

児童会からお知らせ

皆さん おはようございます。
今月の生活目標が決まりました。

「より良いファイナルステージにつなげるために 心をひとつに頑張ろう」 です。

今月は冬休みに入る前の「まとめの月」です。勉強や生活のまとめをきちんとしましょう。 心をひとつに頑張れると良いですね。

また、風邪やインフルエンザが流行っています。手洗いやうがいをしたり、マスクをしたりして予防し元気に過ごしましょう。

終わります。

      ↓ 事務長撮影です。背筋を伸ばしてまっすぐの表情の「凛とした姿」を後ろに特集しました。

              人の陰にかくれて見えない子のなかにも凛々しい姿勢の子がいることをお断りしておきます。



    本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)