文字サイズの変更

○三國清三先生、おめでとうございます
本校4年になると三國先生に教わることに感謝と誇りを持ちましょう
○【後日詳報】11月8日 2年生さといも掘り
○児童の来訪

(校長発:平成28年11月8日水曜) 晴れ


 きょうはさわやかな秋晴れの一日でした。

 そういえば昨日、2年生がサトイモ掘りに行ったのでした。 後日詳報しますが、食欲の秋、味覚の秋、すでに掘ってきたサツマイモなどといっしょに、もうしばらくすると「いもじるパーティー」があります。

 1年生、2年生は楽しみですね。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【三國清三先生、おめでとうございます】

  本校4年になると三國先生に教わることに感謝と誇りを持ちましょう

 二日前の月曜日、三國清三シェフの祝賀会に参列してまいりました。 ナポレオンによって創られたフランスの最高勲章「レジオンドヌール勲章」を昨年9月に受賞されたことと、このたび著作出版されたことを記念した祝賀会でした。

 三國先生が青春時代に修業した帝国ホテルを会場として開かれました。

 参加者2,000人を超えていました。 安倍総理の昭恵夫人が主賓あいさつ。 安住紳一郎アナが司会。服部幸應先生が〆のあいさつ。 柔道王山下泰裕さんや渡辺謙さんご夫妻、三國さんと同郷の歌手細川たかしさんはじめ錚々たる皆様がステージに立たれました。

 参加されなかった方々は花を贈っておられましたが、安倍総理、片岡仁左右衛門さん、市川海老蔵さん、北島三郎さん、五木ひろしさん、松山千春さん、小林幸子さん、松岡修造さん、政界財界の方々・・・・・・・とこれまた錚々たる方々。

 なにしろ2,000人超です。  三國先生とカメラにおさまる記念写真の場には長蛇の列。私は写真はあきらめて、ご挨拶だけかろうじて致しました。

 これだけの人に愛される三國先生。

 カメラを持っていかなかったため、携帯で撮影しましたら、ぶれぶれの写真になってしまいましたが、雰囲気と三國先生の偉大さは伝えられると思いますので、フラッシュ動画にしました。

 ↓ ご覧ください。 この三國シェフから直々に食の本道を本校4年生は教わる、それもギャグ満載の授業で三國先生にため口を聞いても笑って許してくださる、・・・・・これがどんなに素晴らしいことか、畏れ多いとさえ思われる・・・・・誇りをもっていただきたいと思います。

        ↓


 ↓ 三國先生の著作です。

2016-1107-食の金メダルをめざして.jpg


【児童の来訪】

一週間前の11月2日に来てくれた1年生の二人です。
左がKOちゃん、右がSMちゃん。

KOちゃんは自分で「ジャック・オ・ランタン」を作ったと見せにきてくれました。
1年生英語の授業でつくったジャック・オ・ランタンの作り方を覚えていて、自分で挑戦したのですね。
小さな作品ですが、それだけに精巧に彫らないと崩れやすかったと思います。見事な出来映えでした。

SMちゃんは付き添いで来てくれたのですが、そういえば、世田谷児童作品展表彰式のとき、曾祖父さまが画家とうかがい、画集を持ってきてくれていたのでした。 せっかくですので、それを開いてカメラにおさまってもらいました。 曾祖父様はその道では有名な元川嘉津美とおっしゃる画家です。写真右下の人形の絵を模写した絵画で世田谷児童作品展に入賞しました。



2016-1102-1年KOちゃん SMちゃん.jpg
2016-1102-1年KOちゃん.jpg



   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)