文字サイズの変更

○3日ー4日、平成29年度募集入学試験です、受験生の健闘を祈ります
○夏休生活展シリーズ(8)夢キャン展示vol.8-vol.11
折り鶴校章/リオ五輪地図/多摩川ごみ拾いNo.10/落語「平林」

(校長発:平成28年11月2日水曜) 曇り


 明日と明後日は平成29年度募集本校入学試験です。 

 天気予報では雨となっています。 傘袋等を用意しまして、皆様のご来校をお待ちしておりますが、何ともうらめしい雨予報です。 受験する皆さんや保護者の皆様が安全に登校できますことを祈ります。

 雨予報のなか、本日、全校児童、教職員そろって、皆様をおもてなしの心でお迎えいたします。 入試準備や清掃を心をこめて行いました。

 皆さまが実力を発揮されることを祈ります。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【夏休生活展シリーズ(8)夢キャン展示vol.8-vol.11】


 折り鶴校章/リオ五輪地図/多摩川ごみ拾いNo.10/落語「平林」

   折り鶴校章
    校章を折り鶴で表現した作品です。 制作過程レポートも添えられています。 それによると、いくつかのデザインをして、一番よいと思ったものを選んだそうですから制作というものの初歩をおさえていますね。 また家族をはじめお客様、いろいろな方に折り鶴を折ってもらうという趣向をこらしています。 都市大付属小の校章を大勢の人に知ってもらえましたね。ありがとう。
             ↓

 大作です。 世界地図を国ごとに色塗り分けして、リオ五輪に参加した中からメダル選手を選び出して、どの競技のメダル選手がどの国なのかを一目で分かるように「ボタンを押せば電球が光る」仕掛けをほどこしてあります。 いろんな子が押して、「おおおーーっ!」と感心していました。もちろん私も。
          ↓

 毎年恒例となった「シリーズ物」です。 というのはお姉さんもお兄さんも本校で学んだ「東横・都市大」家族なのです。 そして初代のお姉さんのときから、生活展では「多摩川ごみ拾い」ウォーク」をしてきて代々受け継いでいるのです。 末っ子のMちゃんは去年と今年9回目と10回目になります。 毎年入賞しているシリーズだからプレッシャーが大きいと思いますが、しかし、環境美化ボランティアということで入賞するしないに関係なく取り組んでくれているのが立派です。
          ↓
 ビデオ作品。 大好きな落語を生活展に出品しようと思い立ち、落語台本の清書、練習日記を書くというところから始め、毎日いそいそと練習に励んだ末に実演ビデオ撮影におよぶという本格的な落語作品です。 「平林」は有名な落語ですからご存じのかたも多いと思いますが、小学校2年生のひょうひょうとした味の「平林」をご覧ください。
          ↓ あっ、落語台本や練習日記を書いたものが、なんと「和綴じ」!立派です。




    本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)