文字サイズの変更

○【詳報】11月14日ミクニレッスン調理実習
○【後日詳報】児童来訪/卒業生来校

(校長発:平成28年11月22日火曜) 快晴


  ※きょう卒業生が2人遊びに来てくれました。本日来訪のこどもたちのことと会わせて後日詳報します。

 今朝の地震にはびっくりしましたね。 震度5弱。 福島県沖が震源と聞いて、単に福島原発のことが頭がよぎっただけではなく、私は日曜日にいわき市を訪問したばっかりでしたから、地元の方々の顔が浮かんで、どきどきしました。

 小名浜に津波60cmだったそうですが、小名浜市街地も日曜日に車を走らせましたので、人ごとでなく受け止めました。

 大きな被害がなかったことは何よりでしたが、火災等も起きています。 また何よりも東日本大震災の忌まわしい記憶がよみがえった方々が多かったと思うと、心痛みます。

 皆様の心やすかれと祈るばかりです。

 
(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【【詳報】11月14日ミクニレッスン調理実習】

 お待たせしました。先週月曜日のミクニレッスンのもようを桐組と桜組に分けてご覧に入れます。
 写真は大田先生撮影です。

 ミクニ先生のお手本から食事風景まで、別立てでお届けします。

 ミクニ先生はふだんはギャグ満載のおもしろい授業をしてくださいますが、調理本番のときは、とても厳しい表情をなさいます。 わたしは「プロの魂」を毎年ミクニ先生に教わるつもりで調理実習を拝見しております。

 フラッシュ動画のなかに入れませんでしたが、ここにミクニ先生のその表情を載せておきます。

 また、この日は世田谷シェフクラブの皆さんが応援にきてくださいました。 ミクニレッスンではすっかりお馴染みの福田シェフももちろんお出ででした。

 先般、その福田シェフのお店について間違った情報をお伝えしましたので、ここで訂正させていただきます。「ジータ」というイタリア料理店であることは間違いないのですが、住所を大蔵というようにお知らせしておりました。 正しくは世田谷区桜3ー2ー10-101です。ビルの一階ですので、よろしかったらご訪問ご利用願います。おせち料理も受け付けておられるそうです。

    ↓ 厳しい表情のミクニ先生

2016-1114-三國清三シェフ.jpg

  桐組


  桜組



    本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)