文字サイズの変更

○【詳報】10月24日ミクニレッスン「出汁・かつお節削り」
○【詳報】11月8日2年サトイモ掘り
○課外サッカースクール、課外ランニングスクール

(校長発:平成28年11月11日金曜) 冷雨


   ※本日は早めにアップしています。

 きょうは氷雨のように冷たい雨の一日でした。 1年生が体験科「秋をさがして」の授業で大蔵運動公園に行く予定でしたが、中止に相成りました。 また二子幼稚園は「全園児あるき遠足」の日だったのですが、残念ながら延期ということになりました。

 このように恨めしいきょうの冷雨でした。

 でも、冷たい雨の日、アリーナでランニングスクールが開かれており、こどもたちは元気そのもの。皆笑顔で取り組んでいました。

 フルタイムで働く親御さん向けのアフタースクールではありませんが、サッカースクールもランニング教室も、一流のアスリートをお招きして、課外活動としては他の小学校にはない「都市大付属小ならでは」のスポーツスクールとして展開してまいります。

 後日、詳細報告する日をお楽しみに。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【【詳報】10月24日ミクニレッスン「出汁・かつお節削り」】

 先日、三國先生の仏国ナポレオン勲章「レジオンドヌール」受賞と出版をお祝いする記事をご覧に入れましたが、来週月曜はもうミクニレッスンの調理実習の日です。

 考えましたら、前回ミクニレッスン「出汁とかつお節削り」の授業については平塚先生のかつお節削りの動画をアップしただけで、こどもたちのようすを詳報しておりませんでした。

 本日、ご覧に入れます。 ただ写真のトリミングや照度など手を加えないままですので、見づらいところがあります。ご容赦願います。

          ↓ それぞれ3分


【【詳報】11月8日2年サトイモ掘り】

 先日の2年生のサトイモ掘りのようすです。 清水農園さんの畑を利用させていただいております。

 大きな株にそだったサトイモを掘りあげて満面の笑みのこどもたちです。

 全員の個人写真の撮影はできなかったということですが、ご覧ください。


          ↓ 清水先生の撮影 それぞれ1分半



         本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)