文字サイズの変更

○明日(6日)は教育懇談会です・・6年生は授業参観のみ
○夏休生活展シリーズ(2)/夢キャン展示vol.02 「紙飛行機研究」
○【後日詳報】児童の土産話

(校長発:平成28年10月5日水曜) 曇り一時雨


 台風が日本海上を抜けていくようで、明日以後の東京地方への影響は心配ないようです。

 明日の木曜日は晴れ予報になっていて、教育懇談会(6年生は授業参観のみ)にお出でになる保護者の皆様のために喜ばしく思います。 

 ただ秋雨前線が居残っていることから、土曜日が雨模様の予報になっております。二子幼稚園の運動会を予定しておりますので、私としては気をやきもきさせているところです。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
昨日から、児童が校長室へ土産話に来てくれているのですが、後日詳報にさせていただきます。

1年生が3名で来てくれているところへ、さらに1年生が1名で来てくれました。

【夏休生活展シリーズ(2)/vol.02 夢キャン展示「紙飛行機研究」】

 夏休み生活展の写真だけで、4,200枚の画像、25本の動画を撮影しております。入選作品だけでなく、この多くを掲載して顕彰してあげたいと思っておりますが、なにぶん、入賞作品(夢キャンパス展示プレゼン作品)の編集だけでも手間取っております。

 そういうことから少しずつの掲載になりますこと、お許し下さい。

1年 YO君 夢キャン展示「紙飛行機研究」

 きょうは、1年生の紙飛行機の研究です。紙飛行機が大好きだから、よく飛ぶ紙飛行機の研究をしたそうです。1号機から6号機まで試作して、それぞれ10回以上とばして、比較研究した結果、イーグル号や「へそ」号、いか号などを作成することに成功しました。

 さいごのまとめを読んだら、友達と競争するときは「セミ」号で勝負するけれども、個人的には「イーグル」号に愛着があるというようなことが書いてありました。

 それなのに、撮影した私のなんたるヘマ! 肝心の「セミ」号を撮影しておりませんでした。

 YO君 ごめんなさい。

      ↓ 夢キャンでのプレゼンテーションの模様と合わせて作品をご覧ください。
        1分ほど。
 




     本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)