文字サイズの変更

○全校朝会(児童会新三役より)
○(その1)ミクニレッスン(出汁について)・・後日詳報つづく
○明日は父母の会文化部講演会
○父母の会活動(総務、厚生、広報)

(校長発:平成28年10月24日月曜) 晴れ


 本日、父母の会活動で大勢のお父様お母様がお越し下さいました。

 総務、厚生部、広報部の皆さんです。 広報部は二人のお父様が、若桐に載せる教職員写真を撮ってくださいました。私も求めに応じましたが、ポーズをとるようにお願いされ、どうしたものか戸惑っていると、まことに的確なご指導をしてくださいました。 土筆号の若桐なので、皆様のお目にとまるのは3月末ですが、お楽しみに・・・私の写真はお楽しみにならないか(笑)

 明日は、文化部講演会があります。前東京消防総監の大江秀敏氏のご講演です。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【全校朝会】

 音楽発表会が終わって初めての全校朝会でした。 長の練習の疲れやほっとした気持ちのゆるみがあるのか、あいさつの後、ちょっと話し声がやまない子がいました。 それで、私のお話は、少しお説教から始めました。

 しかし、やっぱり、きょうの私の話の一番は、音楽発表会を成功させたこどもたちの頑張りを讃えることです。 すぐに、いろいろな皆様からいただいたお褒めの言葉、メール、コメントをこどもたちに伝え、労をねぎらいました。 成功させたこどもたちにお礼も申しました。

 ほんとうに多くの皆様から賞賛のおことばを頂戴し、ありがとうございました。

 そして、きょうの朝会の主役は、なんといっても「児童会お知らせ」のデビューを飾った新三役の皆さんです。その姿をおさめたフラッシュ動画からご覧ください。撮影は事務長です。

           ↓ 


 児童会からお知らせ(新三役より)

 皆さん、おはようございます。 児童会からお知らせです。

 先日、音楽発表会という大きな行事が成功のうちに終わりました。

 本番に向けて友達とともに練習してきた頑張りをこれからの生活に生かしていきましょう。

 また、明日は計算力大会、来週は漢字書取大会があります。

 4年生5年生6年生は実力テストがあります。勉強に集中して取り組み、満足できる結果となるよう頑張りましょう。 これで児童会からのお知らせを終わります。

【(その1)ミクニレッスン(出汁について)】

 詳報は後日にゆずります。本日は、服部栄養専門学校の日本料理科教授の平塚先生。

 出汁の授業です。 こどもたちも「かつお節削り」に挑戦しましたが、平塚先生の模範「削り」を動画におさめましたので、きょうはその1本をご覧ください。

            ↓


       本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)