東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○後期児童会役員任命式(新会長あいさつ)
○音楽発表会マナーについて

(校長発:平成28年10月13日木曜) どんよりとした曇り 肌寒し


  ※午後、出かけますので今日は早めにアップしております。

  きょうは朝からどんよりとした曇り空ですが、昨日は肌寒さはあったものの爽やかな秋晴れでした。

 教室巡回したとき久しぶりの霊峰富士をあおぐことができました。 昨日アップし忘れましたので、本日掲載しておきます。 冠雪はまだのようです。 青い富士山。

2016-1012-富士山.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【後期児童会役員任命式(新会長あいさつ)】

 ちょっと肌寒かったですが、新調なった人工芝生のうえで、児童会役員の任命式を行いました。
 音楽発表会練習のためにアリーナは楽器を並べた状態ですので、校庭での実施としました。

 人工芝は、こういうように臨機応変がききますので、ありがたいです。

 新会長は5年生のMKさん。歴代会長に負けない立派な就任挨拶をしてくれました。リオデジャネイロオリンピックの印象深いことから説き起こして、みんなで高め合い、協力しあうことの大切さを語ってくれました。

     ↓ 事務長撮影の画像でご覧ください。MKさんの挨拶はその下に掲載します。


新会長MKさんのあいさつ(大要)

 皆さん

 リオデジャネイロオリンピックで活躍した水泳の瀬戸大也選手と萩野公介選手を知っていますか?

 私は二人が友達でライバルだということを知って、とても感動しました。
 とても仲の良い友達同士で競争し合って二人とも力を伸ばしてきたそうです。
 二人ともオリンピックでメダルに輝きましたが、友達同士で競争し合い、支え合い、高め合うということはとても大切なことだと思います。

 1年生、2年生、3年生、4年生、
 (新会長のこの呼びかけに、それぞれの学年から「はい!」と返事があったことに感心しました。2年生が一番元気の良い返事だったかな。)

 音楽発表会に向けて、皆さんはクラスの友達と高め合っていますか?クラスで良いチームワークを作って音楽発表会を成功させましょう。

 5年生、6年生の皆さん
 (5年生は同じ学年の新しいリーダーからの呼びかけですから、元気に「はい!」と答えていましたが、年下のリーダーからの呼びかけに対して、6年生も「はい!」と答えたのは立派です。少し照れくさそうな声もありましたが・・・)

 みんなで力を合わせて最高の演奏を作り上げていきましょう。

 このようにして、音楽発表会だけでなく、全校のみんなが仲良く協力しあう都市大付属小学校にしていきたいと思います。

 どうぞよろしくお願い致します。

【音楽発表会マナーについて】

 新役員任命式のあと、渡辺先生より音楽発表会のマナーについて話がありました。
 1)ホールの中でのマナー  2)会場が明るいときのマナー  3)会場が暗くなったときのマナー などです。 詳細を画像として貼っておきますので、ご家庭でも話し合っていただければと存じます。

      ↓ それでは事務長画像からどうぞ。 下のほうに全員合唱曲の動画を貼っておきます。



2016-1013-音楽会マナー01.jpg2016-1013-音楽会マナー02.jpg2016-1013-音楽会マナー03.jpg2016-1013-音楽会マナー04.jpg

     ↓ 全員合唱曲。昨年の映像ですので、画像処理をしてあります。また曲は途中までです。


2016-1013-すてきなともだち歌詞.jpg

    本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)