文字サイズの変更

○プレス報道2題
  (Eテレ「にほんごであそぼ」/夢キャンパス児童プレゼン)

(校長発:平成28年10月4日火曜) 晴れ


 台風18号が近づいておりますが、今年は本当に台風の当たり年です。当たり年といっても、災害を各地にもたらしており、いい迷惑の当たりです。 

 通学通勤に影響のないことを祈っております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
この間、本校児童がプレス報道された2題をご紹介します。5年生の出演と夏休み生活展「夢キャン児童プレゼン」の二つです。

といいつつ、一つはお詫びもしながらのことで、あまり「威張って」ご紹介します・・・と言えないのですが。

というのは、Eテレ「にほんごであそぼ」という番組に本校5年生が出演したのですが、本年9月20日(火)と10月4日(火)の2日にわたって放送されたのに、皆様にご紹介していませんでした。

その2回のうち一回はまさに今日のことです。 皆様にご視聴いただくチャンスを逃してしまい、お詫び申し上げます。 ※出演した5年生には担任より伝わっています。

お詫びにもなりませんが、6月28日に収録したときに私が、その模様を動画撮影したものがありますので、それをご覧いただきます。

【報道2題】

1, Eテレ「にほんごであそぼ」

 坂本龍馬が言ったという次のことばを全員で唱えながら体育館の床掃除をやるという趣向の収録でした。

  「ニツポンを今一度 洗濯いたし申し候(もうしそうろう)」

 収録というのは、こんなにも何回も繰り返すものなのかというのを目の当たりにしました。

 児童たちは、教頭のことばを借りると「へろへろ」になっていました。

 でも、本当によく頑張りました。なんどもなんども、担任の先生方に励まされながら、番組ディレクターの指示にこたえて、床掃除に挑みました。

 この収録のどこをどのように料理して放送されたのか、私も見落としていますので、残念です。

     ↓ とにかく、ご覧ください。


夢キャンパス児童プレゼン

 9月22日の夏休み生活展「夢キャンパス児童プレゼンテーション」の模様が、共同通信の配信でインターネットに紹介されました。

 夏休み生活展に注目してくださっている東京都市大学の角田光男先生のご尽力によるものです。

 次のようにたくさんのネットメディアで報道されています。 配信元は同じですので、ほとんど同じ記事ですが、こんなにもたくさんの報道に感謝いたします。角田先生ありがとうございました。

OVO
http://ovo.kyodo.co.jp/news/life/a-881578

共同通信社
http://www.kyodo.co.jp/release-news/2016-09-29_1566627/

Yahoo! JAPAN
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160929-00000003-ovo-life

livedoor NEWS
http://news.livedoor.com/article/detail/12081944/

Infoseek楽天NEWS
http://news.infoseek.co.jp/article/ovo_O881578/

Excite ニュース
http://www.excite.co.jp/News/product/20160929/Ovo_881578.html

BIGLOBE ニュース
http://news.biglobe.ne.jp/trend/0929/ovo_160929_6073438965.html

So-net ニュース
http://news.so-net.ne.jp/article/detail/1295818/

アメーバニュース
http://news.ameba.jp/20160929-993/

Yomerumo ニュース
http://news.merumo.ne.jp/article/genre/5122383

GIGAPARK
http://www.giga.co.jp/jsp/artist/news_gp.jsp?index=ovo_news&key=O881578&aid=

きらやか情報ステーション
https://www.kirayaka-st.jp/info_tips_detail/?guid=O881578

                        以上

    本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)