文字サイズの変更

○夏休生活展シリーズ(4)「にしざわ渓谷」・夢キャン展示vol.04
○児童の活躍(英語)
○父母の会活動(教材部)

(校長発:平成28年10月14日金曜) 晴れ


 ※きょうは父母の会教材の部の皆さんがご来校、活動してくださいました。ありがとうございます。

 きょうは二子幼稚園の年長さんが芋掘りでした。 ライズ菜園での芋掘りです。ライズタワーがそびえる都会の真ん中にある菜園。 ススキの穂に囲まれたおもむき深い菜園です。

 菜園に向かう途中、これも同じく屋上ですが、草花が植えてある一画があります。そこに見慣れた白い花が咲いていました。 九州の田舎、私の実家の前にいっぱい生えている花です。正月まで咲き続けます。 なつかしくて思わず写真に撮りました。


2016-1014-ライズ.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【夏休生活展シリーズ(4)「にしざわ渓谷」・夢キャン展示vol.04】

 きょうは1年生が作ったジオラマ「にしざわ渓谷」です。大作です。
 家族で行った「にしざわ渓谷」の滝に心打たれて、作ろうと思ったそうです。

 実際の風景写真も添えてくれていますので比較できますが、ジオラマも相当の迫力があります。
 何段かの滝を、源流から滝壺まで工夫して作っています。

 制作過程を冊子にして添えてありますが、1年生ながら多くの過程を自分の力で仕上げた様子がよく分かります。

      ↓ ではご覧ください。滝の裏も撮ってみました。


【児童の活躍(英語)】

 昨日きてくれました。 3年生のRCさん。このところ、私は幼稚園をはじめあっちこっち出かけて回る日がつづき、昨日も学校にもどってきたところ、「あ、校長先生、やっと会えました!」と言って駆け寄ってくれました。昨日までに何度も足を運んでくれたようです。

 前にも書道入選で報告に来てくれましたが、今回は英語です。通っている「英語教室」(英語ジムというそうです・・・「ジム」=鍛えるというイメージですね)のコンテストで銀賞をとり「単語王」の称号を手に入れ、大きな銀メダルで表彰されたそうです。

 400語だったかな・・・教材もみせてくれました。

2016-1013-3年RCさんメダル.jpg2016-1013-3年RCさん.jpg

    本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)