文字サイズの変更

○1年生が田んぼで稲の生育を観察in次太夫堀公園
○【詳報】テニポンクラブ/9・21クラブ活動発表会(その2)
○夢キャンパスHPで2年生のAM君が紹介されました

(校長発:平成28年10月7日金曜) 晴れ


 ※明日の土曜日は私は終日、幼稚園の運動会ですので、本ブログはお休みいただきます

 本日は付属両中学入試の本校保護者対象説明会を開催しました。 5年生6年生対象でしたが、5年生にはプリント配布ができませんでしたことをお詫び申し上げます。 

 ご参加いただいた皆様には昨日の教育懇談会とあわせ連日のご来校をいただき、ありがとうございました。
  

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【1年生が田んぼで稲の生育を観察in次太夫堀公園】

 本日午前中、1年生が次太夫堀公園に稲の生育状況観察に出かけました。
 自分たちが田植えした稲がどのように実っているかを観察してきました。

 台風の影響などで倒れている稲もあったようですが、農業は自然の恵みであるわけですが、同時に自然とのたたかいでもあることを学んできたようです。

     ↓ 清水先生が撮影してくれました。


【【詳報】 テニポンクラブ/9・21クラブ活動発表会(その2)】

 第一報を掲載してから二週間も放っていました。 本日よりまた続報してまいります。

 きょうはテニポンクラブ。 ピンポンラケットでテニスボールをテニスのように打ち合うのでテニポン。

 小さな卓球ラケットで大きいボールを、しかもテニスの要領で打つのは大変むずかしい。 こどもたちは空振りしたり、とんでもないところに打ちますが、スポーツ万能の中村先生はすいすいと打っていきます。 そんな中村先生とラリーをこなす子がいると喚声がわきます。 中村先生が失敗すると、もっと喚声がわきます。

         ↓ 二本に分けました。ご覧ください。



【夢キャンパスHPで2年生のAM君が紹介されました】

 夏休み生活展の展示発表会を開いた夢キャンパスのホームページに本校児童が掲載されました。

 夢キャンパスのホームページには「利用者の声」というコンテンツがありますが、そこに掲載されています。

 9月22日の展示発表会でも「墨流し染め」で発表したAM君です。
 ふだんから夢キャンパスを利用しているということで、同キャンパス事務局より「利用者の声」で紹介したいと声がかかったそうです。

 どうぞご覧ください。 そして皆様もAM君のように夢キャンパスを積極的にご利用下さい。

   ↓

 東京都市大学夢キャンパスホームページ
 「利用者の声」(←クリック)

   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)