文字サイズの変更

○1年2年体験「稲刈り」in次太夫堀公園
○【【詳報】 卓球クラブ/9・21クラブ活動発表会(その3)】

(校長発:平成28年10月12日水曜) 晴れ


 今朝、教室巡回して、「音楽発表会まであと一週間。練習の仕上がりは上々かな?」と各教室で聞いて回りましたが、どのクラスからも「はい!」という返事が返ってきました。

 今年は、あっちこっち飛び回る用だらけの毎日で、なかなか各学年の練習を聴きに行けないでいますが、例年にまさるステージを作り上げて欲しいと願っています。

 今年も各方面から期待の声が学校に寄せられています。おうちの方はもとより来賓としてお越しになる大勢の方に、そしてオーチャードホールのスタッフの方に満足していただけるよう残り少ない期間、大いに練習に励みましょう。

 「練習は才能にまさる」です。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【1年2年体験「稲刈り」in次太夫堀公園】

 本日、1年生と2年生が次太夫堀公園に「稲刈り」体験に行きました。 成城学園や国本学園、砧小なども一緒の農業体験です。

 世田谷区の田んぼですので、世田谷の保坂区長さんも応援に来て下さいました。

 黄金色に実った稲刈りに鎌(かま)で挑戦しましたが、1年生が田んぼに入ったときは、一面、稲だらけだったのが、2年生が刈り終わる頃には稲株が残る田んぼの原っぱが姿をあらわすというようなことでした。・・・・・見てきたかのように書いていますが、私は同行しませんでした。

 ・・・・・同行した寺門教頭が撮影してくれた画像を拝見して、上に記したような情景を想像したわけです。

 次太夫堀公園の田んぼは大人気で遠く品川や目黒の学校も利用しますので、本校はじめ世田谷区の学校が利用できるのは2年に1度。 それで1年と2年合同で行うのですが、こどもたちは2年に一度の貴重な体験に生き生きとした表情で取り組んでいました。

        ↓ 教頭撮影の画像でご覧ください。それぞれ1分40秒から50秒。


【詳報】 卓球クラブ/9・21クラブ活動発表会(その3)】

 クラブ発表会の続報も遅々として進まないこと、ご容赦願います。

 きょうは卓球クラブの静止画と動画をご覧ください。

 カットサーブなどをこなす子もいて、なかなか上達しています。

          ↓


   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)