文字サイズの変更

○明日は前期終業式
○夏休み生活展シリーズその1/夢キャンパス展示作品vol.01
○父母の会活動(広報部)

(校長発:平成28年9月27日火曜) 曇り


  ※本日も父母の会広報部のお母さま方が早朝から活動してくださいました。ありがとうございました。

 明日は前期終業式です。 「成長のしおり」等を楽しみにされているご家庭も多いと思います。父母の会広報部の「若桐」とあわせてご覧いただき、前期のこどもの成長をふりかえっていただければと存じます。

 秋休み明け、後期第3ステージが始まりますが、本校の2期制は、2期4ステージ制として展開しています。 前期と後期をそれぞれ長期休業を区分として二つのステージに分け、各ステージにおいて、1,運動会、2,勉強集中月間、3,音楽発表会、4,勉強集中月間を設定しております。 この4ステージ制の考えを取り入れることによってダイナミックな教育展開をすることが本校2期4ステージ制の狙いです。

 ご理解いただければと存じます。

 秋休み明けの第3ステージは音楽発表会と勉強集中月間として展開してまいります。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【夏休み生活展シリーズその1/夢キャンパス展示作品vol.01】

 本日より夏休み生活展の作品紹介を始めます。断続的な日程になりますし、日によって1点だったり数点だったり、まちまちの紹介になりますが、お楽しみにご覧いただければと存じます。

 夢キャンパス展示作品を最初に紹介し、そのあと、惜しくも入選をのがした作品へと進んでまいります。例年のように3月までかかると思いますが、頑張って掲載してまいります。

 本日は1点です。

 【2年KM君:ぼくの都電荒川線】

 家の近くを走っていて、お稽古ごとや野球に行くときに利用する都電荒川線を取材研究しました。 1日乗車券をつかって全30駅で降りて取材しています。

 駅ごとに周辺の名所等を紹介するなど、沿線ダイジェストともなっております。

 また、すべてのタイプの電車も紹介したり、1日の乗降客数を調べたり、都電荒川線の歴史も研究しています。 題名に「ぼくの」を冠りしたところにKM君の並々ならぬ愛着が表現されています。

    ↓ ではご覧ください。約2分





    本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)