東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○児童集会(整美集会・緑の集会)

(校長発:平成28年9月15日木曜) 曇り一時雨


 きょうも、すぐに続きをご覧ください。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【児童集会(整美集会・緑の集会)】

今週の児童集会も二本立てです。・・・「二本立て」という言葉、昔、私たちの小学生時代。 映画館で封切られる映画が二本立て、ときに三本立てということがありました。 一本だけの上映よりは割高であるものの映画が堪能できるわけですから、とても得した気持ちになったものです。

先週と今週、二本立ての集会ですから「豪華な」児童集会でした。

整美集会

 正しい掃除の仕方をコントクイズ形式で教えてくれました。爆笑の問題もあり楽しく学べました。

 (1)正しいホウキの使い方はどれでしょう?

   A:ホウキを自分から向かって横に掃く(はく)

   B:ホウキを自分から向かって前に掃く

   C:ホウキにまたがってハリーポッターのように掃く

 (2)ちりとり の正しい使い方はどれでしょう?

   A:ちりとり を持たないで床に置いたままごみを集める

   B:ちりとりを手に斜めに持って、後ろに動きながらごみを集める

   C:ちりとりの柄(え)の穴に指を入れてくるくる回す

 (3)床に水がこぼれているとき、正しい拭き方(ふきかた)はどれでしょう?

   A:ダスキンでびちゃびちゃとする

   B:雑巾(ぞうきん)で丁寧に拭き取る

   C:ピカチューで拭く(ふく)

       ↓ フラッシュ動画でご覧ください。


緑の集会

 つづけて緑の集会をひらき、緑の委員会から、夏休み前から取り組んできた野菜等の栽培について報告するとともに、クイズで野菜に関する知識啓蒙をおこないました。

 野菜だけでなく、東日本大震災の津波を生き抜いた「ど根性ひまわり」の栽培もつづけています。これは、池邉先生が震災直後「まめ記者講習会」の研修にいった折り、もらってきたもので、それ以来、本校で育て、種をとり、また育てというように代々、緑の委員会が受け継いでいるものです。

 クイズは次の通りでした。

 (1) ピーマンの葉っぱはどれか? ミニトマトやナスの写真を交ぜた中から選ぶ

 (2) ひまわりが向く方角はどれか? 北、南、東または西

 (3) 

 (4) 超難問です。 芽が出た後、双葉(ふたば)になっても土の中という植物はどれか?

    くり  朝顔  ひまわり

      ↓ 答はフラッシュ動画でご覧ください。 

        既報の「7月の緑の委員会観覧会」のフラッシュ動画も再掲しておきます。




  本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)