文字サイズの変更

○【後日詳報】全校朝会(表彰式/東初協水泳記録会・夏休み生活展)
○【詳報】9月1日四年生水道キャラバン
○児童の活躍
○父母の会総務

(校長発:平成28年9月12日月曜) 晴れ


    •  本日、父母の会総務の皆さんがご来校、活動してくださいました。 音楽発表会、芸術鑑賞会、本校教育助成に関する助成金をたまわりました。 毎年大きな志を頂戴し、心より感謝申し上げます。児童のために大切に使わせていただきます。
月曜朝会で二つの表彰式を行いましたが、後日詳報させていただきます。 昨日実施の東初協水泳記録会では男子リレーで3位。個人競技もみんな大活躍だったそうです。 生活展表彰とあわせて後日詳報します。 私の話では、パラリンピックを見て応援しよう、障害を持っている人もいない人もみんなが仲良く暮らせる社会を作ろうという話をしました。 ほかにも後日詳報がたまっておりますが、お待ち願います。


(続きは、↑↓見出しをクリックして御覧ください)

.
【【詳報】9月1日四年生水道キャラバン】

 9月1日の四年生「水道キャラバン」の授業の様子をご覧いただきます。ただし、東京都内の小学校1,800校で実施する授業ということで、他校実施の際のネタバレになると困るということで、おおまかな内容しかお知らせできないことをお断りします。

 とくにクイズの答は明かすことができません。 ご家族でお考え下さい。もっともこどもたちは授業で学びましたので知っているわけですが。

 水道キャラバン隊は10年前から東京都水道局がおこない、徐々に広がってきた授業です。

 東京の水道局の努力で、東京の水は日本一といっていいぐらいの水道水になりました。家庭用の水で水道管直結にされている所も多いと思います。

 こんごとも水道の水質を維持向上させるために、東京都が学校と連携して取り組んでいる授業支援です。劇団とタイアップして進める授業ですので、とても楽しく学ぶことができました。

 劇団員の方の芸名が「みずき れい」さん 「みずお まなぶ」君となっていました。なかなか味のある命名です。

      ↓ では、どうぞご覧ください。



【児童の活躍】

 二年生のRKちゃんが鉄人レース「トライアスロン」に挑戦して完走した報告に来てくれました。

  ※バイク5km、水泳100m、ラン1km。 三年生もいるなかで24位だったと言います。立派ですね。

 小学校1年から3年の部に出場し完走賞のメダルを見せてくれました。 いろいろと写真も見せてくれましたが、その中からバイクに乗るところの写真をご覧に入れます。

 ↓ したの写真中、細かい字のリーフレットがありますが、赤丸で囲んだなかにRKちゃんの名が書き込まれています。

2016-0912-2年 RKちゃん.jpg

   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)