文字サイズの変更

○全校朝会/4件の表彰
・・・・・水泳大会・夏休み生活展・まめ記者・特殊詐欺根絶標語
○【後日詳報】ミクニレッスン
○教育実習生(東京都市大学3年生実習)

(校長発:平成28年9月5日月曜) 曇り


  • 本日、父母の会活動で教材部の皆さんが制服等のリサイクル活動、お店を開いてくださいました。大勢の皆様にご利用いただきました。 貴重な活動です。 ご提供くださった皆様に御礼申し上げますとともに、父母の会教材部の皆様のご労力に心より感謝申し上げます。

 先週土曜日の水泳大会より、教育実習の先生3名が来ています。 他の大学では4年生実習だけがほとんどですが、東京都市大学では独自の実習制度を設け、「3年生実習」も必修としています。よりよい教員を育成する主旨ですが、この3年生実習では小学校も対象になっていますので、工学部系でありながら本校に実習にくるわけです。

 今朝の全校朝会で紹介致しました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【父母の会活動(教材部リサイクル活動)】

盛況のようすをご覧ください。

2016-0905-リサイクルby父母の会教材部.jpg

【全校朝会/4件の表彰・・・・水泳大会・夏休み生活展・まめ記者・特殊詐欺根絶標語】

四件の表彰を致しました。 水泳大会の入賞者、夏休み生活展の入賞者、夏休みの「まめ記者講習会」で表彰された人、特殊詐欺根絶標語で第二席佳作に選ばれた4年生です。

そのため、30分ほどの全校朝会となりましたが、1年生をふくめ、しっかりと参加していました。

まず画像からご覧ください。 教育実習の先生3名も紹介しております。

    ↓ バスドライバー白砂さんが撮影してくれました。


児童会からお知らせ

 おはようございます。 今月の生活目標が決まりました。

  「 時間を守り 生活のリズムを 正しくしよう 」 です。

 夏休みが終わったのに、気がゆるんでいる人が多いようです。 夏休み前の規則正しい生活に戻しましょう。 

  また今月は校庭グラウンドが使えません。 アリーナでルールを守って仲良く遊びましょう。

校長挨拶

 私は、夏休み生活展に入賞できなかった人へ呼びかけました。 今年も力作ぞろいで、私は全ての作品を入賞させてあげたかったこと。 しかしながら規定があって、それができなかったこと。 入賞できなかった人の作品も優秀賞努力賞に劣らない高い水準であること。

 たとえば、伊勢神宮の日の出を鳥居以外はすべてビーズで作った作品があるが、これは一万個を超えるビーズをつかって描いたのではないかと思う。 ほんとうに素晴らしい作品だ。 

 このように入賞しなかったけれども優れた作品がいっぱいだ。 決して落胆しないでほしい。 観る人の心を打っていることには変わりはない。

 なによりも「ひとなつの思い出」として家族の皆さんとアイデアをしぼり、協力して作り上げた思い出は永遠にのこります。そういうことを大切にするのが夏休み生活展の目標ですから、ぜひとも落胆せずにいてほしいと思います。

【後日詳報】ミクニレッスン

 本日は名農家の宮寺先生をゲストティーチャーとして種まきをしました。 きたる調理実習の付け合わせにするサラダの材料となる野菜を収穫するためです。 また江戸東京伝統野菜の研究家 大竹先生にもお越しいただきました。

 後日詳報します。


2016-0905- ミクニレッスン(種まき).jpg





  本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)