文字サイズの変更

○水泳大会(4年生以上)・・・6桜がリレーで優勝
○【5日(月)早朝】三國清三先生がテレビ出演

(校長発:平成28年9月3日土曜) 晴れ    


 本日、水泳大会を開きました。 プールサイドの大きさの関係から、本校水泳大会は4年生以上を対象としております。 

 全員がエントリーできるわけではないので、エントリーからもれた児童は応援に回ります。
 そういうなかで、嬉しい話を聞きました。 エントリーして泳いだ子でも全員が好成績をおさめ表彰されるわけではありません。 涙を呑む子もいます。 そういう子に対して、応援にまわった子らが、「頑張ったで賞」とか「真剣に泳いだで賞」というような賞状をつくって、表彰するのだそうです。

 実に良い話で、オープニングセレモニーで「チームワーク」について話したばかりですから、とても嬉しく思いました。 水泳大会への参加の仕方について児童自ら真剣に考えてくれたことは表彰ものです。

 私から「チームワーク貢献大賞」をさしあげましょう!

さて、ミクニレッスンの先生をしていただいている三國清三シェフがテレビ出演なさるそうです。
月曜日早朝です。 どうぞご覧いただければと存じますが、通学時間帯でもあります。 録画して帰宅後ゆっくりとご覧いただければと存じます。

三國シェフはリオデジャネイロオリンピックの選手村の厨房を視察に出かけられましたので、そのときの模様などが放送されるのではないかと思います。
      ↓

  • 番組名:NHK『おはよう日本』

  • 放送日:9月5日(月)朝7:35頃〜

  • 内容:同番組の「けさの知りたい」コーナーにて、東京五輪に向けての取り組みを、写真をもとにアナウンサーが紹介。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【水泳大会(4年生以上)】

 本日、4年生以上の参加で水泳大会を実施しました。

 例年、水泳大会は4年生以上と限定しておりますが、ことしは特に「土曜日大会」とし、3年生以下は土曜休業と致しました。 こうすることで、全教員が水泳大会に取り組むことができ、児童の安全指導に万全を期すことができるからです。 ご理解願います。

 私は朝から幼稚園始業式に行かなければならなかったものですから、開会式をはじめ前半の種目に参加できませんでした。

 大急ぎで戻ってくると、最後から二種目目、50m背泳ぎをやっているところでした。

 滝澤先生が放送席の横に私の席を設けてくれたものですから、座ると、第1コースの子の背中が見える席です。 6年生はほんとうに背中が大きくなっており、その姿をみながら、競技をはなれて、「ああ、この子は低学年のころは、こういう子だったなあ、それにしてもでっかく成長してくれたものだ。」と感慨にひたりました。

 ↓ 一番下のフラッシュ動画はスナップ写真集ですが、そのなかに、背中が大写しになっているものが何枚かあります。 それは以上の感慨にふけりながら収めた写真です。

    ↓ では、花の200mクラス対抗リレーの動画からご覧ください。通しで3分ほどです。


    ↓ 準備体操、開会式から閉会式にいたるまでのスナップ写真です。
     バスドライバーの白砂さん撮影と私の撮影をとりまぜてあります。

 本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)