文字サイズの変更

○児童の活躍2件
○6年教育懇談会
○父母の会活動(文化部:10月25日文化講演会準備をふくめ)
○6年卒対委員会

(校長発:平成28年9月6日火曜) 曇り薄日 一時狐の嫁入り雨


  • 父母の会文化部の皆様がご来校、活動してくださいました。

    来月、文化講演会を開いてくださいますが、その準備もしていただきました。 あらためてご案内がありますが、文化講演会には大勢の皆様にお越しいただきますようお願い申し上げます。

      日時:10月25日火曜10時半
      講師:大江秀敏氏(前消防総監)
      演題:「過去の震災から学ぶ」(仮題)

  • また、6年卒対委員会の皆様もご来校、活動してくださいました。
    先日の水泳大会で電子スターターを使いましたが、卒業記念品として寄贈してくださったものです。卒業までまだまだ間がある中で、近隣の迷惑防止のためにお願いを致しまして、こころよくご了承くださり、心より感謝申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【6年教育懇談会】

6年生の教育懇談会を開きました。

授業参観は10月ですが、懇談会のために大勢の保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。 教育懇談会としては6年間で最後の回でした。 

中学受験は苦しいけれども、人生という面から考えると、人間として成長するための通過儀礼の意味も持っていることを理解することが苦しさを突破する道であること、そしてそういう中学受験に向けて大事なことは、将来に向けて志を立てることだという話をいたしました。

また、現代の日本の若者は「人生の成功の鍵は運だ」と思っている傾向が強いという統計をお伝えしつつ、それならそれで、「運」というものを呼び込むことができる心の持ち方を、最近の脳科学からお伝えしました。 それは次の5つです。

    1. 投げやりにならない

    2. 自分を過大視しない 不安と率直に向き合う

    3. 謙虚な気持ちになって人から学ぶ 運がいい人の真似をする

    4. 自分の「幸せものさし」を持つ 人が自分のことをどう言っているか気にしない

    5. 常に夢を思い描く
 6年生が来年2月栄冠を手にすることを心より祈っております。


【児童の活躍】

↓ おととい来てくれました。 6年生広報委員のHE君とSK君。
  広報委員会で壁新聞を作るのだそうです。 校庭の人工芝生化のことなどについてインタビューをしに来てくれました。 壁新聞が楽しみです。

2016-0904-広報委員6年HE SK.jpg

 ↓ きのう、2年生のMSちゃん(写真右)が、フィギュアスケートの大会に出てトロフィーをいただいた報告に来てくれました。 いっしょについてきてくれた子もイニシャルにすると同じMSちゃん。

 MSちゃんに、回転できるの?と尋ねると、はい!と言って、その場で一回転し、見事にもとの体勢に着地してくれました。すごいなあ、浅田真央さんのようになれるといいねと励ますと、しっかりと「はい」と答えてくれました。 


2016-0905-2年-MSちゃん MSちゃん.jpg
2016-0905-2年-MSちゃん MSちゃん2.jpg


   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)