東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○台風10号による30日の登校可否は早朝メールでお知らせします
○関西の私立Q小学校先生方の本校視察を受けました
○全校朝会(いじめや意地悪をしない都市大っ子であれ)

(校長発:平成28年8月29日月曜) 雨 一時晴れのち曇り


  •  台風10号の影響による明日30日の普通登校か休校かの判断は早朝メールで判断いたします。早朝の一斉メール配信にご注意願います。

     本日午前中の予報からすれば、夕方の予報は東京地方からかなり北の方へずれてきています。 本日お昼頃つよい雨がきたので心配が深まりましたが、午後には、いっとき、台風一過のような青空がみえました。

     とはいえ予断は許しませんので台風情報に気をつけるとともに、明日のメール配信をお待ちください。

本日、関西の私立小学校のQ学院の先生方が終日の本校視察にお出でになりました。 明日は暁星小学校に視察に行かれるということですが、暁星小学校とならんで本校を選択していただき光栄に存じます。 

 本校児童の授業態度や挨拶の良さを褒めてくださいました。恐縮でございますが、ありがとうございました。

Q学院の先生方は、とても熱心に視察をなさり、私どもへのご質問も多岐にわたって、私どものほうが大変勉強になりました。

どれだけお役に立てたか心許ないところですが、ご視察お疲れ様でした。ともに日本と世界のこどもたちの教育のために尽力してまいりましょう。 本日はまことにありがとうございました。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【全校朝会(いじめや意地悪をしない都市大っ子であれ)】

    ↓ 事務長撮影の画像をご覧ください。


児童会からお知らせ

  皆さん、夏休みはいかがでしたか? これから暑い夏の疲れが出てくるかもしれませんので、体調管理をしっかりしましょう。

  また、セカンドステージが始まりましたが、前期はあと一ヶ月で終わります。前期のまとめをするのがセカンドステージです。 しっかりと前期のまとめに取り組んで、後期につなげましょう。

校長の話

  青森県の中学校でいじめを苦にした自殺があり、心痛む思いで、大要つぎのような話を致しました。ご家庭でも話し合っていただければと思います。

1,青森の中学校で いじめを苦に自殺
  OPセレモニーで、オリンピックを題材にチームワークの大切さを話したが、 いじめや意地悪で人を死に追いやるのは、チームワークどころの話ではない。 とんでもないことだ。

2, 人に意地悪をしないで、いじめることもしないで、人にどれだけ優しくできるか、それは心をきたえなければできません。

3, 心をきたえるには、毎日、自分を振り返ることが大事。
  毎日、布団にはいる前に、自分はきょうは人に意地悪をしなかっただろうか、人にやさしくできただろうか、いつも考えることが大切で、もし人に意地悪をしたりしたことを思い出したときには深く反省して、明日からは二度としないぞと心に誓うことが心をきたえるということだ。

4, 10回のうち9回やさしくできても、残りの1回で意地悪したり いじめをしたりしたら、それで全てはおしまいだ。 10回のうち10回とも、1年のうち1年中、人にやさしく出来るには、心をきたえることが大切なのです。

5, ところで、パラリンピックがもうすぐ始まるが、これは障害者の方々の祭典です。
  この障害者の人たちを大切にするということも、心をきたえることにつながります。

6,障害をもっている人にどれだけ優しくできるか、昔から日本では、障害をもって生まれた人のことを「神の子」と呼んでとても大切にした。 障害をもった人にやさしく出来る人は、健常者同士でもやさしく出来るからです。  障害をもっている方々を「神の子」と思って、やさしく接することを覚えてほしい。

7, そして都市大っ子どうし、お互いにもやさしくなってほしい。 都市大っ子のなかからは、絶対にいじめっこが出ないようにしてほしい。

8, 携帯やスマホで友達どうしメールを使うのは学校としては禁止しています。思わぬ言葉遣いでトラブルになることが多いからです。 学校にいる間に、ちゃんと面と向かって連絡をとるようにしてください。 メールをしないと誓いを立てることも心を鍛える道です。

9,9月10日は都市大を希望する皆さんが大勢、皆さんの授業をご覧においでになります。 やさしい心持ちでお迎えしてほしい。 以上です。



   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)