東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○全校朝会
○明日から5年余島臨海学校/今週は夏期学校週間
○【詳報その1】7月7日七夕祭り集会/七夕の歌

(校長発:平成28年7月11日月曜) 晴れ


 明日から5年生が余島臨海学校に行きます。 羽田空港から高松空港にむかって飛び立ち、瀬戸内海の小豆島余島アドベンチャー体験に行きます。 私はお見送りに行けませんが、大いに楽しんできてほしいと思います。

 下級生も今週はそれぞれに夏期学校。 6年生が留守番になりますが、勉強に頑張ってほしいと思います。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【全校朝会】

      ↓ 全校朝会の模様からご覧ください。凛々しく凛とした姿の子も載せました。

私の話では、1,先週の七夕集会の児童会劇について、 2,昨日の参議院選挙と18歳選挙権について、 3,今週の夏期学校についてを話題として話しました。

 1,劇をギリシア神話よりひいてきた「オルフェウスとエウリュディケの物語」にしたことが斬新であったこと、牽牛と織女の物語は中国伝来のものだが、「若い男女が引き離される」というストーリーが大昔にヨーロッパとアジアに共通してあったことは、そのもとが一つであったことを示していることなど、いろいろと教えてくれた劇でした。

 2,昨日は参議院選挙の日でした。今回から18歳と19歳の若者に選挙権が与えられたが、残念なことに50%、二人に一人しか投票しなかったという。 もっとも校長先生の年齢でも60%ぐらいの投票率だから威張れないが、投票率が高くなければ政治家のひとたちは国民を向いた政治をしないということを覚えておきなさい。 みんなはまだ小学生だが、小学生のうちから「自分の住んでいるところは何という選挙区で、どういう方が立候補しているのか」ぐらいはおうちの人から教わって、選挙に関心を持つようにしなさい。 そして都市大付属小で学び、卒業した人は投票率が100%になるようにしてほしい。

 3,明日から5年生が臨海学校に行きますね。大きなアドベンチャーに挑戦してほしいが、安全第一で帰ってきてほしい。

 以上のような話を致しました。


児童会からお知らせ

もうすぐ夏期学校が始まります。
いままでやってきたことを、もう一度振り返り、みんなで楽しい夏期学校にしましょう。
また夏期学校のない6年生はしっかりと勉強して受験にそなえましょう。

【【詳報その1】七夕祭り集会/七夕の歌】

    七夕祭りの様子をご覧ください。まずその1です。


    本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)