【号外:4年生ブリティッシュヒルズ 初日レポート】
(校長発:平成28年7月15日金曜) 曇り
昨夜、10時頃、ブリティッシュヒルズの4年生主任古屋先生からレポートが届きました。
本日朝一番でアップいたします。続きをご覧ください。
私は今から3年生蓼科林間学校に同行してまいります。
(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)
.
【4年生ブリティッシュヒルズ 初日レポート】
↓ 古屋先生からのレポートです。 写真四枚添えられています。
こんばんは。四年生1日目の報告です。
予想していた雨はなく、到着後は晴れ間も見え1日目のレッスンを終えました。
予想していた雨はなく、到着後は晴れ間も見え1日目のレッスンを終えました。
そして夕食後は夜の散策。
マナーハウスを訪れてチェスを楽しんだり、ペッパーくんに英語で話しかけたり...
そして帰り道はたくさんのホタルとの出会いもありました。
子どもたちはとても元気で異文化の世界を楽しんでいます。
今朝発熱があった子も回復して夕食後現地入りしました。
今朝発熱があった子も回復して夕食後現地入りしました。
↓ 一枚目の中央に座るのはシェイクスピア像です。
↓ 以下は、昨日の記事にアップしたものですが、号外とまとめる形で、ここにも再掲しておきます。
【ブリティッシュヒルズ】
私が行ったときに撮影した画像でブリティッシュヒルズまでの道程とブリティッシュヒルズがどういうところかをご覧に入れます。
すっかり中世の英国の雰囲気がただよっています。 ブリティッシュヒルズの建物は全部、英国からの移築。 地震国日本に移築するにあたって耐震免震装置をつけてあるといいます。 さきの3・11大震災のときも、どの棟もびくともしませんでした。内部の什器も倒れたものはなく、コップなどが落ちたぐらいで済んだといいます。
また、ブリティッシュヒルズを開設するのに、日本各地をめぐって英国の風土や気候にぴったりの環境を探し求めて、この地に落ち着いたということです。 なかなかのこだわりですね。
宿泊棟の「バラック」(中世イギリスの騎士の宿舎)のなかにも土産物店がありますが、ここでも英語で注文しなければなりません。
↓
この号外記事は以上です。