東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○【詳報その3】七夕祭り集会/児童会劇と集会委員によるゲーム
○今朝、4年生がブリティッシュヒルズへ出発しました
○明日は3年生2年生が蓼科と箱根へ、明後日1年生が箱根へ

(校長発:平成28年7月14日木曜) 曇り 薄日


  ※本日は、出張ですので早めに(昼前)アップしております。本日の記事はもう一本あります。

      ※5年生余島臨海学校の教頭レポートを号外記事として別立て記事(この前の記事です)でアップしております。

 本日、4年生がブリティッシュヒルズへ出発しました。

 直前に学校伝染病にかかった子がいたり、今朝になって病院に行ってから遅れて参加という子が出たりしましたが、東京駅より77名がそろって出発したと報告がありました。 大勢の保護者の皆様がお見送りに行ってくださったとのこと、ありがとうございました。

 明日から、3年生が蓼科へ、2年生が箱根へ夏期学校(林間)に出発します。 明後日は1年生が箱根で2年生に合流します。 いよいよ6年生だけの学校になります。

 6年生の学年主任青木先生に、「寂しくなるけど、留守番よろしくお願いします。」と申しましたら、「大丈夫です!留守は任せて下さい。」とかえってきました。 頼もしいことばです。 よろしくお願いします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【ブリティッシュヒルズ】

 私が行ったときに撮影した画像でブリティッシュヒルズまでの道程とブリティッシュヒルズがどういうところかをご覧に入れます。

 すっかり中世の英国の雰囲気がただよっています。 ブリティッシュヒルズの建物は全部、英国からの移築。 地震国日本に移築するにあたって耐震免震装置をつけてあるといいます。 さきの3・11大震災のときも、どの棟もびくともしませんでした。内部の什器も倒れたものはなく、コップなどが落ちたぐらいで済んだといいます。

 また、ブリティッシュヒルズを開設するのに、日本各地をめぐって英国の風土や気候にぴったりの環境を探し求めて、この地に落ち着いたということです。 なかなかのこだわりですね。

 宿泊棟の「バラック」(中世イギリスの騎士の宿舎)のなかにも土産物店がありますが、ここでも英語で注文しなければなりません。

        ↓


【【詳報その3】七夕祭り集会/児童会劇と集会委員によるゲーム】

  七夕集会のアップは、本日で終わりです。

  児童会劇とゲームをあわせてご覧ください。 児童会役員と集会委員の皆さん、ほんとうに楽しく有意義な会を企画してくれましたね。 御礼申します。



   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)