文字サイズの変更

○本日は午前授業(東初協 全教員 半日研修)
○7月4日ミクニレッスン江戸東京野菜(ゲスト大竹道茂先生)
○七夕祭り用の笹竹(孟宗竹)を飾りました

(校長発:平成28年7月4日火曜) 曇り しのぎやすい日


     ※きょうは昼前にアップしております。

 本日は東初協半日研修です。東京私立小学校の全教員が一斉研修です。 一日研修のときは児童休校で全教員が一つの学校に集まって研修します。 きょうの半日研修は児童は午前授業。教員は、それぞれの研修会場の学校に分かれて参加します。

 あさって七夕です。 今朝、近所の清水農園の清水さんが七夕祭り用の笹竹をかざってくださいました。天皇陛下とおなじ御年でいらっしゃいます。ありがとうございました。

2016-0705-笹竹for七夕祭り.jpg




(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【7月4日ミクニレッスン江戸東京野菜(ゲスト大竹道茂先生)】

 昨日のミクニレッスンの模様をご覧ください。 ゲストティーチャーは毎年お越しくださっている大竹道茂先生。 江戸時代から武蔵・東京地方で育てられてきた野菜の研究家でいらっしゃいます。

 豊富な野菜をどっさり教室に持ち込んでの授業に児童も興味津々。

 まして、授業のおわりには三國シェフ特製の冷製ラタトゥーユをいただけるとあって、目をかがやかせて大竹先生の話に聞き入っていました。

 この日は保護者の皆様にもお越しいただきました。 大勢の皆様のご来校、ありがとうございました。




      本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)