文字サイズの変更

○全校朝会/凛とした都市大っ子の姿勢
○日曜日、卒業生との出会い

(校長発:平成28年6月20日月曜) 晴れ


 昨日の日曜日、講演会に呼ばれて二子玉川に行ったのですが、本校卒業生のNI君(現高2)にばったり会いました。 お母さまと一緒でした。 とても凛々しい高校生に育っていました。 小学校時代の面影が残っているのでNI君と分かったのですが、すがすがしい青年に育っていて嬉しく思いました。

 日曜日の昼間、街中を歩いていて、卒業生に会うと気持ちが良いですね。 講演会に晴れ晴れとした気持ちで向かうことができました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【全校朝会/凛とした都市大っ子の姿勢】

 本日の全校朝会の模様です。

    ↓  金曜日にお知らせした友田先生の翻訳本を紹介しました。
    ↓  また、先週の全校朝会で「凜とした姿勢」の1年生を紹介しましたが、
    ↓  きょうはそういう子が増えていました。
    ↓  上級生にもたくさんいましたので、その「群像」を5収録いたしました。50秒あたりから。


私の話では、友田先生の翻訳本を紹介し、本校の先生方はとても素晴らしい先生方なので、誇りに思うこと、またネイティブのゴンザロ先生とは積極的に英語で話すように心がけてほしいと話しました。

それから、苦言をひとつ申しました。 そういう素晴らしい先生に学ぶ都市大っ子のなかに、大変残念なことだが、バスマナーや電車マナーが悪くて先週、相次いで苦情の電話やメールを頂戴したことをお話ししました。 なかには勇気をもって注意している上級生もいるということだから、苦情を受ける子たちは人数から言えば限られた子たちだと思うが、それが都市大っ子ぜんたいの悪印象になることを肝に銘じて、乗車マナーを守るようにして欲しいと話しておきました。

上のフラッシュ動画に収録したような子がいっぱいいる都市大付属小なのですから、マナーの悪さを指摘されるような子は一人もいない学校にできるはずです。 ぜひともそのように努めて欲しいと思います。

ご家庭におかれても、ご指導よろしくお願い申し上げます。

児童会からお知らせ

梅雨に入り、雨が降る日が多くなってきました。校舎のなかで過ごす日が増えていますが、廊下を走る人やマナーを守らない人を多く見かけます。

校舎の中では、マナーを守り廊下は歩くようにして、落ち着いて過ごしましょう。

以上でお知らせを終わります。

    本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)