文字サイズの変更

○全校朝会(都市大っ子は外でも立派であれ/児童会から)
○ミクニレッスン(後日詳報)
○父母の会総務会

(校長発:平成28年6月13日月曜) 雨


  •  本日父母の会総務会が開かれ、総務の皆さんと各部会正副部長さん、行事委員会の皆様がご来校くださいました。 先週に続き旺盛な活動をしていただき感謝申し上げます。

 ミクニレッスンがありました。きょうは南米エクアドルの長寿村ビルカバンバが食生活の変化から、わずか20年で平均寿命を20歳も下げてしまった話です。 食生活がいかに大切かを学ぶ授業です。 後日詳報致します。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【全校朝会(学校公開の評判と都市大っ子/児童会から)】

      ↓ 事務長撮影です。1分ほどの長さです。
       背筋をピンと伸ばした凛々しい姿勢の1年生男子がいましたので、拡大して載せてあります。


校長の話では、土曜日の学校公開に1,120名にのぼるお客様がお越しになって、都市大っ子の授業を受ける姿勢や5年生のビリーブ合唱をはじめ、大変好評をいただいたことについて褒めました。

学校をよくご覧いただくための努力に対してこどもたちに感謝申しました。

しかしながら、実は、先週水曜日にバス乗車マナーについて乗客の方から苦情を頂戴しておりました。それで、褒めた口のすぐ後ではありますが、乗車マナーをはじめ校外でのマナーを向上させなければ、それは本当の都市大っ子とはいえないと注意致しました。

ごく一部の子だと思いますが、一般の乗客の方に迷惑をかける子がまだまだいます。 先生方からも何度も注意しているのですが、あとをたちません。

なんたることでしょうか。 大勢の人がご来校になったということは、それだけ注目をあびているわけだけでなく、来年入学してくる子たちは期待に胸ふくらませてやってきます。 それなのに、都市大っ子のなかに人様に迷惑をかける子がいるということを知ったら、その胸のふくらみはすぐにしぼんでしまいます。

学校のなかでも外でも、人に迷惑をかけることのない子に育ってほしいと思います。

よろしいですか?(この問いかけに元気よく「はい!」と答えてくれました。

  •  ※注: 以上のように、「はい!」と答えて締めくくってくれた都市大っ子でしたが、大変残念なことに、きょうの14時台のバスにおいて(どの方面かは不明)、乗客の方が降りるのに協力せずに、わいわい騒いでいて、動かないで通路をふさいだままだったり、降り口にいて道をあけなかったりで、そのため中の人が降りられない、運転手さんが一旦おりてください、道をあけてくださいと言ってもどかないというような児童がいたそうです。 苦情のメールを頂戴しました。

     そのメールによれば、上級生のなかには注意をしてくれた子もいたそうですが、一部の子の態度はひどいということでした。 今朝、約束したばっかりなのに、午後には、以上のような迷惑をかけてしまった子がいるということに、とてもがっかりです。

    思い当たる人は、どうか心からの反省をして、あらためて欲しいと思います。

児童会から

 今月の生活目標が決まりました。

 「雨の日は 室内で静かに 落ち着いて過ごしましょう】

 外に出て遊ぶことができず部屋のなかで過ごすことが多くなりますが、廊下を走ったり大騒ぎしたりすることのないように、落ち着いた生活をこころがけましょう。


      本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)