文字サイズの変更

○図書集会(クイズによる本校図書室紹介)/3桐習字

(校長発:平成28年6月16日木曜) 晴れ


 本日、図書集会でした。 図書委員会の皆さんが読書活動を活発にするために、工夫をこらした集会を開いてくれました。 続きで詳しくご覧いただきますが、図書委員の皆さんに啓蒙されて私も図書室をさっそく訪れてみました。

 図書室を出ると、墨のにおいがただよっています。 私は墨のにおいにとても惹かれます。 高校時代の芸術選択科目では、墨のにおいに誘われて、音楽と美術を捨てて書道を選びました。 書道室は独立棟で、学校の一番はしっこ、池と木立に包まれた中に立っていましたから、授業になるとそこへ向かうわけですが、そこへわたる時間のなんと幸せだったことか。

 高校時代だけで書道はやめましたので腕はたいしたことありませんが、いまでも書道は好きです。

 あ、本題です・・・図書室を出ると墨のにおいがしますので、そちらに向かいますと、3年桐組が習字をやっておりました。 みんな真剣に半紙に向かっています。 いい光景でした。

  ※私の高校時代、「音楽と美術を捨てて」と書きましたが、実は音痴だったからで、「音楽を捨てて」というのは、もったいぶった言い方です。失礼しました・・・(天の声:そんなことはとうに見抜いておるよ。(笑))

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【図書集会(クイズによる本校図書室紹介)/3桐習字】




 これから図書委員による集会を始めます。 ぼくたち図書委員は本の貸し出し、返却、図書の管理などを行っています。 きょうは三択クイズで図書室のことを紹介します。

 1,本校の図書室には全部で何冊の本があるでしょうか?

    1) 10,000冊   2) 12,000冊   3) 14,000冊

   では、リポーターのTさん。会場の皆さんに答を聞いてください。
   Tさん、「はーい」と言って、会場の子らの中から回答者を指名して答えてもらいます。(以下同様)

 2,図書室に、500ページ以上の本は何冊あるでしょうか? 
    
    1) 約200冊  2) 約300冊 3) 約42冊

  今度のリポーターはM君

 3,「シートン動物記」の数は何冊でしょうか?

    1) 15冊   2) 24冊   3)30冊

  今度のリポーターはN君

以上が質問でした。  正解は、1) 14,000冊  2) 約300冊  3) 24冊 です。

 私は1番だけ答が当たりました。全冊数を知っているのは、校長ですから当然ですけれども(笑)、2番と3番がはずれたのは反省!(泣)  集会終了後、図書委員長に「500ページ以上の本の冊数はどうやって調べたんだい?」 と尋ねましたら、「 コンピューターに登録してありますので、それで調べました。」とのこと。なるほどねえ。 

 しかし感心するのはまだ早い。 図書委員長の答がさらに秀逸だったのは、「でも自分たちで出来るだけ、現物を確認しました」とのこと。 うん、なるほど、それでこそ図書委員会です。

 以上のほか、学年ごとに人気のある(貸し出しの多い)本をベスト3まで紹介してくれました。 上のフラッシュ動画で紹介しましたが、 こういう紹介は、全校児童の読書意欲を引き出すと思いますので、とても嬉しく思いました。 図書委員会の皆さん、ありがとう。 今後も読書活動の先頭に立ってほしいと思います。

 本校の図書室は五島育英会の支援を受けながら、年間200万円超をつかって、毎年1,200冊以上の本を増やしています。 太田先生がレイアウトにも配慮しながら図書室整備をしてくれていますので、大変使い勝手の良い図書室へと進化中です。

 児童の皆さん、大いに図書室を利用して下さい。「読書なくして教養なし」です。

    本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)