文字サイズの変更

○運動会詳報(その3) by プリテックさん
○父母の会活動(厚生部・広報部)

(校長発:平成28年6月8日水曜) 晴れ


※本日も父母の会活動で、厚生部の皆様と広報部の皆様が活動してくださいました。感謝申し上げます。厚生部の皆様は昨日につづく連日の活動です。お疲れ様です。

 きょう、あることがあって、「寄る年波」という言葉を使いました。「寄る年波には勝てぬ」という表現が正確な言葉です。
 この「寄る年波」とは、初老の域に達してから後、使う言葉で、体のあちこちに不具合が生じてきて、自分がいつの間にか年をとってしまったということに愕然(がくぜん)とするときに使う言葉です。

 私も「寄る年波」を感じておるわけですが、しかし、考えてみれば、この「波」を感じることができればこそ、日々の健康に気をつけなければならないと思うようになるわけですから、ありがたいものです。

 「一病息災」という言葉があって、ひとつぐらい病気を持っている方が、健康な人よりも体調に気をつけて過ごすので長生きするという意味ですが、それに通じるところが「寄る年波」にはあります。本日、自分で使いながら、自分に言い聞かせた次第でした。

  ※追記:ところで、「初老」とさきほど書きましたが、「初老」というのはそもそも人生五十年の時代に使われた言葉で、実は「40歳」前後をさす言葉でした。 保護者の皆様も、昔ならば「初老」と言われる年齢です。「寄る年波」にお気を付けあそばせ(笑)。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【運動会詳報(その3) by プリテックさん】

 その3です。カラーガードは2本目となります。



   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)