文字サイズの変更

○【後日詳報】ミクニレッスン/食の作法・箸使い
○運動会全体練習・・入場門集合にかかる時間が大幅短縮

(校長発:平成28年5月16日月曜) 曇り


 私事になりますが、このところ、毎朝、ウグイスの声音に送られて家を出ています。 春先には、ウグイスが啼く声で目をさまされるのですが、初夏のこのごろ、それも今年はちょうど私が出かける時分にあわせて啼いてくれるのです。・・・いや私に合わせているわけではないと思うのですが(天の声:あたりまえだろう・笑)、気分の良いことではあります。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
 本日はミクニレッスンがあり、三國先生が絶好調の授業をしてくださいました。 ゲストティーチャーに服部栄養専門学校の平塚先生をお招きして「食の作法、箸使い」についての授業でした。 箸使いでは、10数個の豆を皿からお椀に移す作業に全員が挑戦しました。 ただしい箸使いができなければ至難のことです。

 箸使いのできない子もいましたが、それでもみんな、頑張って挑戦していました。 箸使いの出来ていない子は、これから覚えるように努力するきっかけになったと思います。

 後日詳報いたします。

【運動会全体練習・・入場門集合にかかる時間が大幅短縮】

 今朝も全体練習を行いました。 先日の全体練習では児童席から入場門へ移動する時間に5分ちょっとかかったとお伝えしましたが、きょうはなんと2分40秒。 実に半分の所要時間に大幅短縮です。

 滝澤先生からお褒めのことばをちょうだいしました。

 このように着実に運動会本番にむけてこどもたちは成長をとげています。本番まであと10日とちょっととなりました。 もっともっと成長して皆様に競技や演技を披露できると思います。

       ↓ 本日の練習の模様をご覧ください。 新しい運転手さんの紹介も行いました。久保さんとおっしゃいます。



    本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)