文字サイズの変更

○明日6月1日は創立60周年記念日(休校)
・・・・・父母の会より記念品配布
○5月26日 1年2年「田植え体験」
○6年前の赤組団長さんよりメッセージが届きました

(校長発:平成28年5月31日火曜日) 晴れ


 今年は運動会の週明け月曜日を振替休日としておりましたが(5月の土曜休業を一日減らして月曜に振り替えました)、運動会が予定通り行われたため、日月と連休となりました。

 児童の皆さんも疲れがとれたようで、きょうは元気よく登校してくれました。 教職員は日曜日も来年度入学募集フェアがあり運動会の疲れを押して活動してくれたのですが、昨日の振替休日でいくらか休めたようです。(日曜月曜とも勤務した教職員もいて、ありがたいことです)

 さて、明日6月1日は創立記念日。今年は60周年を迎えます。本校の記念式典は四半世紀ごとに行うことにしておりますので、次は75周年、100周年ということになります。 75周年100周年といえば、今の在籍児童が20代のとき、50歳前後(今風にいえばアラフィーですね)というとき。 母校を誇らしくおもって大活躍の社会人としてホームカミングしてきてもらいたいと思います。 私は80歳ちかく、また100歳の大台のときです。 元気に戻って来られればと思います(笑)

 父母の会の皆様が60周年を記念して下敷きと折りたたみ傘を全校児童と教職員に配布してくださいました。 下敷きには全校児童の写真が印刷されています。 5周年ごとに作成配布してくださっているわけですが、ほんとうにありがとうございます。
 本日児童に持たせましたので、どうぞ60周年を祝うよすがとしてくださればと存じます。ありがとうございました。

2016-0531-6月1日創立60周年記念.jpg



(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【5月26日 1年2年「田植え体験」】

 先週、運動会を直前にひかえて、1年生と2年生が田植えをしましたが、同行してくださったプリテックさんが写真をご提供くださいました。

 1年生と2年生に分けてご覧に入れます。

1年生

      ↓ 各2分半


2年生

      ↓ 各2分ほど



【6年前の赤組団長さんよりメッセージが届きました】

 本ブログによくコメントを書き込んでくれるKSさんから素敵なメッセージが届けられました。ここに転載してご紹介します。 あの3・11東日本大震災が起きた年の卒業生です。 もう高校三年生になられています。 KSさん、今年の赤組団長KI君といっしょに御礼申し上げます。 今年は大学受験の年ですね。受験合格、そして今後のご活躍を祈ります。

  • 赤の団長さんへメッセージ。

    赤の5連覇が始まる前の年、赤で団長をやっていました。

    盤追い上げるも、青の3連覇を阻止できず、とても悔しかったことは高3になった今でも鮮明に覚えています。しかも翌年から記録に残る連覇を続けたということで、悔しさは倍増です。笑

    連覇が途絶えてしまった今年の赤の団長も、きっと今日のことを一生忘れることはないでしょう。

    今日の悔しい気持ちを、絶対に忘れないでください。嫌な思い出と判断して、記憶から削除しないでください。いつか必ず役に立ちます。卒業後に小学校へ遊びに行っても、下級生は君のことを「団長だ!」と覚えてくれているものです。団長をやったというのはそれだけ注目をされているし、どこへ行っても誇れる経験です。

    今の小6は誰一人として存じ上げませんが、あの時の僕と同じくらいの悔しさを持っているだろうなと思ったので、当時を思い出しながら団長さん宛に書かせて頂きました。

    頑張ってください。


【児童の活躍/来訪児童】

↓ 5月16日に報告に来てくれた5年生のYK君。レギュラーで出場した大田区少年野球で優勝したそうです。 金メダルを胸にカメラにおさまってもらいました。

2016-0516-YK君.jpg

 ↓ 二人の2年生が自宅の畑で収穫したと持って来てくれました。

  SM君がきゅうりをたくさん持って来てくれました。 二本を手にカメラにおさまってもらいました。
  よく育ったきゅうりです。ありがとう。

2016-0516-SM君.jpg

 ↓ KK君が「ぐみ」を持って来てくれました。 きれいなぐみです。ありがとう。

2016-0516-DK君.jpg

   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)