文字サイズの変更

○運動会練習(りりしい組立体操/低中高学年好対照の全体練習)
○【訂正】5月29日(日)午前8時:BS朝日「熱中世代:大人のランキング」ご覧下さい

(校長発:平成28年5月14日土曜)


 昨日は本ブログのアップができませんでした。申し訳ないことでした。

 二子幼稚園年長さんのバス遠足(品川水族館)に同行し、午後の打ち合わせのために急ぎ帰校してきたのですが、その打ち合わせが終わりましたら、別件急用が何件も入りまして、ついにブログアップのチャンスをつくることができませんでした。 言い訳でございますが、昨日のアップなしをご了承願います。

 もうひとつ、お詫び訂正のご連絡です。 5月11日の本記事で、三國シェフを報道する「BS朝日『熱中世代:大人のランキング』」の放送日に誤りがございましたので、訂正致します。

  (誤) 5月28日(日)午前8時

  (正) 5月29日(日)午前8時

 日曜日に間違いはないのですが、日付を28と誤って書いてしまいました。29日が正しい放送日ですので、よろしくお願い致します。 ※ なお、11日の記事は正しく訂正いたしました。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【運動会全体練習】

 運動会まであと2週間となりました。 練習もいよいよ佳境に入ってきております。 高学年男子の組立体操練習も難しいところに入ってきており、私も応援と補助に入りたいのですが、なかなか行けずにおります。 きょうは15分ほど時間ができましたので、アリーナに行きました。

 ピンと張り詰めた空気がアリーナを包み込んでいます。 滝澤先生の指揮にしたがってきびきびとした行動をとっていく6年生と5年生。 また担任の先生や応援の先生がときどき「しっかり!」 「気を抜くな!」 の声を飛ばします。 それに体で答える6年生と5年生。 一言の私語もなく、緊張感をもって行動しています。

 例年のことですが、私はこの練習風景とこどもたちの様子も大好きです。 こどもたちの心身が大きく育っている瞬間をまざまざと感じることができるからです。 がんばれ高学年男子! もちろんカラーガードの女子も頑張れ! ※組立体操の練習風景の写真はありません。申し訳ないです。

 さて、今朝は全体練習を校庭で行いました。

 児童席から入場門へ移動整列する練習。 そして、入場行進をし開会式隊形に並ぶ練習。 それからプログラム一番のラジオ体操まで練習しました。

 隊列行進の足踏み練習では、最初に模範をみせた高学年。 つづいて、滝澤先生が「中学年の皆さん、高学年に挑戦してみる?」 と問いかけたところ、中学年のみんなは、滝澤先生の「「意地悪」ととらえたのか、シンとして返事がありません。

 それで滝澤先生が「1年生と2年生、やってみる?」と言うと、なんと返事が「はい!」でした。

 その1年生と2年生が終わった後、 「中学年の皆さん、どうする?」と尋ねられた3年生と4年生、大きな大きな声で「やります!」・・・・・実に頼もしかったですね。さすが本校中核の中学年と思いました。

        ↓ それでは、ご覧ください。



      本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)