文字サイズの変更

○5月19日1年生がラジオ体操券を使いました
○【後日詳報】全体練習/運動会の歌等
○父母の会総会/新旧役員交代
○余島リーダーがご来訪/小澤元事務長も

(校長発:平成28年5月23日月曜) 晴れ 日差し強く暑し


 きょうはとても暑い日でした。 外気温が31度に達したそうです。真夏日です。 運動会の日は曇りときどき晴れで、26度と予報されていますので、今日のような日差しや暑さとはちがうと思いますが、児童の健康、そしてご来客の皆様の健康のためにもおだやかな運動会日和であることを祈ります。

 その暑い中、父母の会総会のために大勢の皆様にご来校いただきました。 学校としても感謝申し上げます。 本校の父母の会活動は伝統的に活発で児童のために精力的に活動いただいております。 きょうで役員の皆様も新旧交代されましたが、F会長さんには5年のながきにわたって、K副会長さんには3年にわたっておつとめいただきました。心より御礼申し上げます。 F会長さんは東初協父母の会連合会の副会長もつとめていただき、東京の私立小学校全体のためにも働いていただきました。心より御礼申し上げます。

 新会長のIさんは本校卒業生でいらっしゃって、同窓会会長もつとめられた方です。F会長さんにひきつづき学校をささえていただけると思います。

 実質的に父母の会を支えてくださるのは、総務の皆様、各部の皆様でいらっしゃいますが、旧役員の皆様、本当にありがとうございました。 また新役員の皆様、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

 とくに今年の部長さんにはお父様がおふたりご就任いただきました。「育メン」の時代にふさわしい人事で私どもとしましても嬉しく存じます。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【5月19日1年生がラジオ体操券を使いました】

 本日の全体練習では運動会の歌や校歌の練習を行いましたが、後日詳報致します。

 きょうは19日に1年生が5年生からプレゼントされた「ラジオ体操を教えてもらえる券」をつかって、ラジオ体操を教えてもらった様子をご覧いただきます。

 5年生がマンツーマンで1年生について、一生懸命教えました。

     ↓


【余島リーダーがご来訪/小澤元事務長も】

 本校では5年前から5年生の臨海学校を瀬戸内海小豆島の余島で実施していますが、本校児童が余島に行くだけでなく、毎年、余島のキャンプリーダーが本校を訪問してくださいます。

 今年も原田リーダーと山本リーダーのお二人がご訪問くださいました。

 5年生の教室と6年生の教室を訪れてくださいましたが、5年生はこの7月にお世話になります。

 6年生は久しぶりにお会いする両リーダーの突然のご訪問にびっくりしていましたが、大変喜んでいました。 桐組はちょうど理科の時間で教室はもぬけの殻。 でも授業が終わる時間だったので、みんながもどってくるのを待っていただきました。

 でも、運動会の練習が昼休みにあるので、桐組のみんなは給食の準備をしながらの両リーダーとの邂逅(かいこう)となりました。 そうしましたら両リーダーは給食の配膳をお手伝いくださいました。 さすがはリーダーでいらっしゃいます。ありがとうございました。

 そして、すごかったのは、ちょうどそこへ小澤元事務長がお出でになったことです。これは私どもにもサプライズでした。 塩尻から上京の用があったので立ち寄ってくださったとのこと。 リーダーがお越しになっているというので会いに3階教室まで来て下さったのでした。

 こどもたちには二重のサプライズでした。

       ↓ 少ししか写真がありませんが、ご覧ください。




     本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)