文字サイズの変更

○創立60周年記念全校児童写真撮影(父母の会提供)
○【詳報その1】4月22日5年生津久井浜遠足
○児童の来訪(学校探検の準備)
○父母の会教材部

(校長発:平成28年4月25日月曜) 晴れ


 ※本日は父母の会教材部の皆様がご来校になって活動してくださいました。ありがとうございました。

 6年生が帰ってきて学校が平常にもどりました。 5年生が暫定最高学年をよく務めてくれましたが、帰ってきた6年生に「おかえりなさい」と声をかけていましたら、6年生女子のETさんが私に、

 「去年、6年生が修学旅行に行っていたときに、5年生だった私たちに『しばらく最高学年になるのだから、しっかりしてよ』と校長先生がおっしゃいましたが、今年の5年生にもおっしゃったのですか?」

 と聞いてくるではないですか。 もちろんだよ、あなたたちもそうだったけれども、今年の5年生も頑張って留守を守ってくれたよと返事を致しましたが、去年のことを覚えてくれていることが大層うれしく思いました。 立派な6年生になってくれました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【創立60周年記念全校児童写真撮影(父母の会提供)】

 本校では5年ごとに「周年」を記念して父母の会の皆様が全校児童写真を下敷きにして配布してくださいます。 前回は55周年の平成23年度でした。

 今年も同じように記念撮影をしてくださるということで、今朝、校庭で撮影しました。

 撮影は、プリテックさんにお願いしましたが、屋上からの撮影です。 屋上フェンスを超えて、手すりのないところから撮影してくださいますので、高所恐怖症の私はそれを見るだけで背中がぞくぞくとします。 大丈夫ですか?と声をかけると「命綱を腰に巻いています」と見せてくださいました。

 いや命綱があっても私にはできない芸当で、感謝感謝の撮影でした。

 撮影のようすをご覧ください。 といっても、こどもたちといっしょに校庭にいる私が、集まっているこどもの様子を横から撮っただけなので、全校児童写真の体裁にはなっていません。 それは、できあがり写真をお楽しみにお待ちください。

       ↓ 


  ※1、本日の撮影準備を父母の会総務の皆さまがお手伝いくださいました。ありがとうございました。

  ※2、本校の周年行事は四半世紀ごとに執り行います。 前回は50周年と新校舎披露とを合わせて行いました。 こんどは創立75周年で行う予定です。・・・私はリタイアしておりますが、後進の先生方が立派にやってくれると思います。


【【詳報】4月22日5年生津久井浜遠足】

 渡辺先生が撮影してくれた分をご覧に入れます。イチゴ狩りやアスレチックス、お昼のようすです。渡辺先生のまわりにいた子らの写真で、全員を網羅しておりませんことをお断りしておきます。

          ↓


【児童の来訪(1年生学校探検の準備)】

 先週金曜日に2年生が私にインタビューにきました。

 1年生が学校探検をするときにエスコートするのは2年生です。 その1年生にいろいろと教えてあげるために、まずは教職員インタビューからというわけです。

 私のところにやってきたのは、YHちゃん、EH君、SH君の三名。

 こどものころは何になりたかったのですか? どうして先生になったのですか? 何の先生になりたかったのですか? 好きな食べ物はなんですか? などいろいろと尋ねられました。

 1年生にしっかり教えてあげてくださいね。 ご苦労様でした。

2016-0421-2年YH EH SH.jpg

     本日の記事は以上です。


カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)