文字サイズの変更

○留守を守る「暫定最高学年の5年生」と鯉のぼり
○修学旅行第二日の行程風景

(校長発:平成28年4月20日水曜) 晴れ


 朝、先生たちが長い職員朝礼をやる間、教室巡回をしました。こどもたちだけで朝学習や朝の会をやっています。 1年生は5年生の担当者が紙芝居をやってくれるのを集中して見ていました。交替でお世話してくれる5年生、ありがとう。

 その5年生の教室に行くと集中して勉強しています。 「しばらく最高学年だね?」と声をかけますと、「はい!」と打てば響く速さで返事がありました。 「6年生が修学旅行ですから」と。 よく自覚してくれていて嬉しく思いました。

 6年生、留守を5年生が守ってくれていますので、安心して修学旅行に励んでください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【鯉のぼりも留守を守る】

6年生が出発する前日の月曜日に、バスドライバーの進藤さんが校庭に鯉のぼりを泳がせてくださいました。 5年生を「暫定最高学年」とする都市大っ子といっしょに留守を守ってくれる鯉のぼりです。

  一階から、中2階踊り場から、三階からと三箇所から撮影しましたのでご覧ください。

       ↓ 45秒

 本校では、鯉のぼり以外に、七夕飾り、ハローウィンのジャック・オ・ランタンなどをその季節に飾っておりますが、3月の雛飾りは飾っておりません。

 5月の節句はいまは「こどもの日」ですが、歴史的には男児の節句ですので、やっぱり、3月に「雛飾り」を飾って女児の成長を祈りたいと思っています。

 またいまや世界の年中行事となっているクリスマスには大きなツリーを飾りたいとも思っております。 いずれも全体の予算からすればさほどではないのですが、急を要する課題ではないということで、なかなか予算をつけることができません。 でも新しい事務長のもとでぜひ実現していきたいと思っております。

【6年修学旅行、きょうの行程】

 きょうも教頭から写真とレポートが届く予定になっていますが、きょうは、夕方、猿沢池の畔にある土産物店街で児童が買い物し、それに付き合いますので、やっぱり届くのが夜中になろうかと思います。

 きょうの児童のようすは明日の掲載でお楽しみにしていただいて、過年度の私の撮影からきょうの行程の風景をご覧いただきます。

 昼過ぎにあった教頭からの連絡では、幸い天気に恵まれ、こどもたちも元気いっぱいだということです。

       ↓  通しで5分ちょっと




     本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)