文字サイズの変更

○明日は卒業式/六年生も在校生もとても良い雰囲気です
○【後日詳報】三年生「国立近代美術館」鑑賞教室
○児童の活躍(書道・スキー)

(校長発:平成28年3月15日火曜) 晴れ


 いよいよ卒業式が明日16日となりました。

 本日、リハーサルを行いましたが、6年生も参列在校生もとても良い雰囲気でした。 進行役の教頭や6年担任の先生から駄目出しされたのは私ぐらいのものでした。 ・・・どこを駄目出しされたかは内緒です(笑)

 立派な卒業式にしていきたいと思います。ご来賓も多数お出で下さることになっています。
 6年生、体調管理を万全にして卒業式に臨んでほしいと思います。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【3年国立近代美術館鑑賞教室】

 本日、3年生が美術館鑑賞に国立近代美術館(竹橋)に行きました。 図工の針生先生も同行してくれました。 後日詳報したいと思います。 また後日詳報がたまりましたが、ご容赦願います。

【児童の活躍(書道・スキー)】

 きょう、二人の子が来訪してくれました。

 ↓ 4年生のRSさん。 日本武道館主催の書き初め大展覧会「席書の部」において、「日本武道館賞」という大きな賞をいただいたということです。

 「席書」というのは「せきしょ」「せきがき」と両様に読みますが、その場の雰囲気で筆をふるって書く書道のスタイルです。 前もって練習してきた書を書いたり、あるいは前もって書いた書を提出したりするものではなく、即興で書くわけですから、書道の実力が試されるテストのようなものです。

 それで「日本武道館賞」、第一席ではないようですが、大したものです。今後も精進してほしいと思います。

2016ー0315ー4年RSさん.jpg


 ↓ 2年生のRHちゃん。 幼小のころからスキーをやっているそうです。 先週末を利用して家族でスキーに行ってきたと報告に来てくれました。 上達にはまだ遠いと謙遜していましたが、四年後の北海道卒業旅行ではスキーの腕前を披露してねとお願いしましたら、大きくうなずいてくれました。

 「冬のおくりもの」というチョコ菓子を持ってきてくれましたが、雪国はまだまだ季節は冬ですね。

2016ー0315ー2年RHさん.jpg

   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)