東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○6年生を送る会(その1)
○【詳報その2】クラブ発表会

(校長発:平成28年3月3日木曜:桃の節句 ひなまつり) 晴れ


 「二月逃げ月」と昔から言いますが、本当に2月は飛んで逃げていったかのように過ぎ去りました。

 そして3月を迎えたかと思うと、もう3日ひなまつりです。 卒業式が一日一日とせまってきます。

 中学校への旅立ちを飾ってやりたい、そのためにも立派な式にしてやりたいと全校あげて日々考えております。

 今朝も下級生が「6年生を送る会」を開きました。 6年生の皆さんも心構え、旅立ちの用意をしっかり調える日々を送ってほしいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【○6年生を送る会(その1)】

 卒業式まで、あと二週間を切りました。
 きょうからTCU郵便局も始まり、「心の交流」週間ともいうべき一週間も始まりました。

 週末には6年生といっしょに取り組む最後の行事「大縄大会」もあり、卒業式へ向けて、有終の美をかざるための仕掛け満載の日々となります。
 
 そういうなかで本日、5年生の児童会を中心に下級生が6年生を送る会を開きました。
 大変こころあたたまる会となりました。

 2年生によるエスコートで、6年生が入場してきましたが、1年生のときにお世話になった現2年生が心をこめて手を引く姿がとても良かったです。

 集会委員さんによるゲーム「猛獣狩りの6年生送る会版」を皮切りに、プレゼント交換、6年生への感謝のことばと送る歌、6年生からの返し歌。

  感謝のことばは、「おめでとう」の折り句という演出でした。下級生、なかなかやるな!と思って聞きました。

 こうして、だんだん盛り上がるなか、6年生も下級生も別れの寂しさや、いっしょに過ごした小学校生活の思い出が走馬燈のごとく脳裏と胸をかけめぐるからでしょう、涙ぐむ個が多かった。 

 先生のなかにも大粒の涙をたくわえた先生がいました。 私もうるっときた・・・

 きょうは、入場の動画とフラッシュ画像をあわせて3本ご覧いただきます。

  ※後日、少しずつですが、詳細報告で「送る会」の全てを動画にして、22本おとどけします。

              ↓ 通しで5分あります。



【【詳報その2】クラブ発表会】】

 昨日、英語クラブの黒一点(男子一人)F君をご覧に入れましたが、きょうは、全体の流れをフラッシュ動画でご覧に入れます。

 昨日も書きましたように、各クラブともエンターテインメント精神を発揮しての発表でした。静止画からもその工夫の一端を垣間見ていただけると思います。

 このクラブ発表会で、動きのあったクラブは動画にて、少しずつ詳細報告する予定です。お楽しみに。

               ↓ 3分半




           (本日の記事は以上です。)

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)