文字サイズの変更

○TCU子ども郵便局
○3月3日6年生「プログラミング」教室
○【詳報その3】パーカッションアンサンブルコンサート「風になりたい」

(校長発:平成28年3月4日金曜) 晴れ


 ※厚生部のお母様方が残食チェックにお出でになりました。ありがとうございました。

 きょうは続きをすぐにお読みください。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【TCU子ども郵便局】

   昨日から始まった郵便局です。

   きょうの様子をご覧ください。

        ↓ 30秒ほど



【3月3日6年生「プログラミング」教室】

  夏休みに希望者制で実施したプログラミング教育を、今回は、卒業をひかえた6年生全員対象で実施しました。
  
  夏休みに実施したときは、受験生ということもあって、6年生からは一人の参加者もいませんでした。それで受験終了、卒業前のこの時期をねらって実施することにした次第です。

  CA teck kids という会社がいちはやく開発したITのプログラミング教育法によるものです。同社が都市大と提携しているため、都市大グループの本校では無料で特別講座を開いてくれました。 都市大の学生さんたちもサポーターとして大勢の皆さんがお手伝いくださいました。

  プログラミング教育は、これからのIT社会の進化にともなって、「読み書き算術」に加えるかたちで、「読み書き算術プログラミング」というように、社会人として必須のスキル、リテラシー能力になると言われています。

  文部科学省においては、次の学習指導要領に盛り込もうという動きもあるようです。

  本校においては、IT ProのCA teck kids さんと連携しながら今後ともプログラミング教育を進めていきたいと思っております。

 

【【詳報その3】パーカッションアンサンブルコンサート「風になりたい」】

  きょうは、こどもたちの声に応えてくださったアンコール曲をご覧いただきます。 アンコールが終わったあと、もう一度アンコールをするこどもたちにこたえて、もう一曲サービスくださったのですが、それだけ、この「風になりたい」がこどもたちの心を打ったということです。

  「風になりたい」は6年生が音楽発表会で演奏したものですので、アンコール曲名が発表されたときには大喝采でした。 粋なはからいをしてくださった十鳥さんをはじめT.J.P.P.A.L(ティー・ジェイ・パル:十鳥勉氏主宰)の皆様に感謝申し上げます。

  それでは、ご覧ください。 ソフトの関係で5本に分けて掲載します。

               ↓ 通しで約2分半






   (本日の記事は以上です。)

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)