東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○【詳報】2月23日1年2年のお店屋さんごっこ(都市型体験学習)

(校長発:平成28年2月24日水曜) 晴れ 寒冷


 きょうは続きをすぐにご覧ください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【【詳報】2月23日1年2年のお店屋さんごっこ(都市型体験学習)】

  本校は体験学習を重視しておりますが、その特長の一つは農村型体験学習だけでなく都市型体験学習も取り入れていることです。

  昨日のお店屋さんごっこも都市型体験学習です。

  自分たちでお店屋さんにどういうものがあるのか学習し、自分たちが経営したいお店屋さんを決めて、どうしたら売れ行きが上がるか研究して、自分たちで制作し、自分たちで売る。 そしてまた、お客となっていろいろなお店屋さんを巡り、どんな工夫がなされているのかを知りながら、欲しいものを買う。

  その際、通貨も自分たちで考える。今年は「ウィキ」という単位の通貨でした。

  私は幼稚園に行かなければならず体験できなかったのですが、とても楽しく運営できたようです。こどもたちも先生たちも楽しかったと報告してくれました。

  実際に写真をみると、みんなが生き生きとしている状況がうかがえます。

  お店には、宝探しの店、名刺屋、陶芸屋、プラネタリウム星屋、ハロウィングッズ屋、水族館、縁日、眼鏡時計屋、しおりとキーホルダー販売、的当て、キャップ飛ばし、おみくじ袋屋、本屋、テイクアウトショップ、ペットショップ、キーホルダーづくり、びっくりおもちゃ、ボール転がし、マッサージ温泉、キャタピラ体験、がありました。

  それでは、事務室撮影の画像でご覧いただきます。

            ↓ 3本目は昨日ご覧いただいたムービーも入れてあります。




     (本日の記事は以上です。)

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)